散髪は年1回。

雑記です。

秋分の日。

 4連休の4日目。あっという間に終わってしまいました。秋分の日の今日(9/22)、各地の行楽地はかなりにぎわっていたようですが、ワタシは結局、たいした過ごし方をすることなし。しばらく遠出していないですねえ。まあ今はその気もないんですけど。

 とりえあず、今日のワタシはいつもどおりに新聞を読んで、日中に外出。買い物をし、万歩計のノルマをなんとかこなして帰宅しました。せっかくの休日もこんなんだと切なくなっちゃいますね。

 気を取り直して大相撲九月場所10日目。帰宅したのが予定より遅れたため、最後の5番しか見ることができませんでした。ワタシの推す東関脇・正代は西前頭3枚目・照強に寄りきりで完勝し、勝ち越し。2敗を守りました。ほかに2敗をキープしたのは大関貴景勝、西前頭8枚目・若隆景、西前頭9枚目・阿武咲、東前頭14枚目・翔猿の4人。この5人を、3敗の大関・朝乃山、東前頭筆頭・照ノ富士の2人が追いかけます。終盤戦、できるだけリアルタイムで追いかけたいですね。

 ただ今の時刻、深夜1時半過ぎ。ワタシとしては早い更新です。水曜日、仕事が忙しくなるのは確実なので、早めに寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200923013027j:plain

前日に続いて祝日を英語で記すシリーズ。秋分の日は英語で〝Autumnal Equinox Day〟といいます。「Equinox」は、秋分の日や春分の日を表すときに使われる単語で、昼と夜の長さが等しくなる「昼夜平分時」を意味する、とのこと。ただし、海外には秋分の日にあたる祝日はないようですね。イラストはまたフリー素材集からお借りしています。