散髪は年1回。

雑記です。

万歩計、今年最多を更新。

 またしてもいつのまにか寝てしまい、ハッとしたらもう4時を回っていました。もう、ガックリです。サクサクいきます。

 まずは連日の大相撲一月場所から。今日(1/19)が12日目です。ワタシが推す西関脇の正代は東前頭4枚目・錦富士を寄り切りで下して4連勝、星勘定を6勝6敗の五分に戻しました。正代が4連勝するのは、去年の七月場所、6〜12日目に7連勝して以来。しかし、今場所は残り3日に全勝しても9勝6敗で2ケタに届かず、大関復帰はかないません。もう少し早くエンジンをかけていれば……と思うのはワタシだけではないでしょう。

 優勝争いは、前日まで2敗だった2人のうち、大関貴景勝が東小結・霧馬山にすくい投げで敗れ、痛すぎる連敗で3敗に後退。もう一人、東前頭8枚目・阿武咲は西前頭2枚目・玉鷲に勝って10勝2敗とし、単独トップに立ちました。東前頭13枚目・琴勝峰も西前頭5枚目・錦木をすくい投げで破り、3敗で阿武咲を追います。

 13日目は結びの一番で貴景勝と阿武咲の直接対決が組まれました。過去の対戦成績は貴景勝の11勝2敗と圧倒しています。ここで阿武咲が勝てば初優勝がグッと近づき、貴景勝が勝てばV争いはさらに混沌としてきます。13日目、貴景勝が阿武咲に勝ち、琴勝峰が前頭3枚目・阿炎に勝てば、3人が3敗で並ぶことになるわけです。ワタシは前日に書いたように、12勝3敗より13勝2敗での優勝を望むので、阿武咲に勝ってほしいと思う一方、三月場所を〝綱取り場所〟にするために、貴景勝にも優勝してほしい。残り3日、どんな展開が待ち受けるでしょうか。

 さて。日中に外出した今日は、結果的にかなりの距離を歩いていたようです。帰宅後、このところ調子がいい万歩計の表示を見ると、1万7032歩。3日前に記録した1万6509歩を上回り、今年最多となります。深夜、自分の意志とは裏腹に寝てしまったのは、歩きすぎて疲れた影響があるかもしれません。

 時刻は朝5時半過ぎ。寝直します。

最近4日間で2度目の1万6000歩超え。ワタシももう若くないので、そりゃ疲れますね。