仕事の忙しい日々はまだしばらく続きそうです。少なくとも8月の上旬までは。疲れていますが、なんとか乗り切っていかねばなりません。ここでふと、ワタシは自分に課している〝ノルマ〟が今さらながら足を引っ張っているような気がしてきました。そう、ワタシにはノルマが多々あるのです。
日々のノルマとしては、まず新聞(一般紙の朝刊・夕刊、スポーツ紙)を読むこと。ワタシは毎日、全ページに目を通します。そう決めています。これがやはり、けっこうな時間がかかるんですよね。以前は仕事の合間に、それなりのペースで読破できていたのですが、最近は余裕がなく、集中して読むことができません。結果、帰宅時までに読破できず、帰りの電車の中、場合によっては自宅に戻ってから読むパターンが増えています。現時点で、新聞を読まないという選択肢はないので、毎日必死こいて読んでいます。
そして、万歩計。これまで何度もふれてきたとおり、ワタシが携帯している〝新・平成の伊能忠敬〟は、歩いた距離で日本地図を完成させるゲーム感覚の万歩計です。現在の完成度は95%で、残り5%とカウントダウンに入ってきました。ただ、ワタシはゴール日の目標を9月30日においており、そのためには1日約1万5500歩を歩かねばなりません。こちらもなかなかしんどいんですよ。
ワタシの平日の歩数は平均して1万2~3000歩なので、プラス2000歩以上が必要になります。かといって、万歩計を手で振って歩数カウントを稼ぐような〝ズル〟はしたくないので(マジメか)、先週から、信号待ちの間も周辺をグルグル歩いたり、電車が来るまでホームを歩いたりして、とにかく歩数を増やすようにしています。
我ながら涙ぐましくなりますね。梅雨どき、カサをさしながらわざと遠回りして歩いて帰宅していると、自分はいったい何をやってるのか、という虚無感にとらわれることもあります。まあこちらはゴールするまでの期間限定なので、なんとかしのぎきるつもりですが。
新聞を読むのも、万歩計も、しなくて済むならそうしたい、とは思います。が、できません。半世紀以上生きてきて、もうこの性格は変えられそうにないですから(ほかにも、ワタシには週単位、月単位のノルマがあります)。これからもなんとかうまくやっていくしかない、という当たり前の結論で締めて、今夜は寝ます。おやすみなさい。