散髪は年1回。

雑記です。

寒空の中、Tシャツ姿の男がチラホラ。

 東京の今日(2/9)の最高気温、10.6度。風が強くて、数値以上に冷たく感じましたね。ワタシもいつもどおりにコートを羽織っての出勤。尋常じゃない汗かきのワタシも、今の時期はさすがに寒いです。ここしばらく、汗はほとんどかいていません。

 昼過ぎに外出し、用事を済ませて戻ってきた午後4時半過ぎ。気温はさらに下がっていたはずです。最寄り駅の改札を出て信号待ちをしていると、Tシャツに短パンでリュックを背負った男性2人組がいました。よ~く見ると、彼らは外国人。おそらくは旅行者と思われます。

 もうかなり前に〝外国人は日本人に比べて基礎体温が高いので、真冬に半袖でも問題ない〟という雑学ネタをテレビで見たか何かで読んだかしたことがあったので、この光景にはある程度納得。実際、2人ともまったく寒そうなそぶりを見せていなかったですしね。体のつくりが違うんでしょう。

 ワタシは過去、寒い時期にポロシャツやTシャツを着た日本人の姿も、何度か見ています(こちらこちら)。彼らは今日見た外国人同様、ムリして半袖を着ているような感じはせず。長袖姿のワタシはそのたびに負けたな、と思っていました。

 しかし、今日は外国人を見たあとしばらくして、壁を背に、えらく寒そうにして立っているTシャツ&ハーフパンツ姿の若い日本人男性を目にしました。小柄な体型の彼に連れはなく、ひとり。寒さをガマンしているようにしか見えなかったですね。彼はなぜこんなカッコをしているんでしょう。このあと誰かと会うにしても、待ち合わせるなら建物の中にすればいいのに。

 もしかしたら不特定多数に対するウケ狙い、あるいは仲間内での罰ゲーム、なんて可能性があるのかもしれません。彼はしっかりとマスクを付けていましたが、それにしても見るからにしんどそう。ワタシは彼が体調を崩さないように祈りながら、その場を離れました。

※どうやら10日の金曜日は九州~東北の広い範囲で雨や雪が降る見込みのようです。関東では午前中から平地でも雪が降ると予想されており、気温が低いままで低気圧が経過すれば、大雪になるおそれがある、とのこと。果たして積雪はどれぐらいになるでしょうか。不安でもあり、楽しみでもあります。そして、半袖姿の人は現れるでしょうか?

彼の姿を撮ることはさすがにできなかったのでイラストにします。「冬 半袖 イラスト」でネット検索したら、また「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんがヒットしました。「季節感のない人のイラスト(男性)」です。