散髪は年1回。

雑記です。

作曲家・筒美京平死去。

 また偉大な方がこの世を去りました。作曲家・筒美京平こと渡邊榮吉さんが10月7日に亡くなっていたことが今日(10/12)、発表されました。享年80歳。1940(昭和15)年5月28日の生年月日はジャーナリスト・評論家の立花隆と同じで、第48代横綱大鵬(5月29日生まれ)とは1日違い、王貞治(5月20日生まれ)とは8日違いです。

 ワタシは邦楽の作曲家を一人挙げろ、と聞かれたら、真っ先に筒美京平の名前を挙げます。まあほとんどの人がそうだと思いますが。自らは表舞台に出ない(映像でも写真でも、素顔はまったく見たことがありませんでした)〝職業作曲家〟として、手がけた楽曲は3000曲に迫るといいます。そのジャンルの広さとヒット曲の多さは他の追随を許しません。ワタシも筒美作品は大好きな曲ばかりで、好きな曲は? と言われても、多すぎて、絞るのは至難の業です。

 とりあえず下に、筒美京平作曲の代表的な作品をセレクトし、ネットから引っ張って並べてみました。すべてアナログ盤のジャケットになります。こうしてみると壮観ですね。1970年代後半から80年代にかけて思春期を過ごしたワタシはここに挙げた30曲、フルコーラスで、とはいかないまでも、すべて口ずさむことができます。

 仕事の合間にYouTube筒美京平作品を聴きまくりたいところでしたが、今日も忙しく、そんな時間はありませんでした。テレビ各局、明朝のワイドショーは筒美京平死去、を大きく取り上げるでしょうね。懐かしい映像もガンガン流れそうです。ワタシもタイミングが合えば見ます。さらに願わくば、テレビ局には5時間ぐらいの特番を組んで筒美京平特集を放送してほしいところ。そして、なぜ筒美京平というペンネームにしたのか、教えてくれるとありがたいです(ワタシはこういうことが気になる質なのです)。

 あらためて筒美作品、いろいろな曲で楽しませてもらいました。合掌。

f:id:baribon25:20201013032821j:plain

左上から右へ、発売順に並べました。もちろん、この30曲以外にも、筒美京平の代表作は数多くあります。100曲じゃきかないでしょうね。