散髪は年1回。

雑記です。

感染者数、減りませんねえ。

 今週も金曜日までこぎつけました。今日(10/16)は終電でこそなかったものの帰宅は深夜1時前。疲れました。今年度に入り、平日は余裕がなく、まともな睡眠時間がとれていませんから、そらあ疲れますわな。そんなわけで今回もサクッといきます。

 さて。本日、職場の同僚2人が体調不良で休みました。このところ急激に寒くなってきたので寒暖差にやられたんでしょうかね。新型コロナでないことを願います。というのも、そのうちの1人(40代・♀)と今週、それなりに〝密〟なやりとりをしたもので。お互いにマスクをしていたので大丈夫だと思いますが、ほんの少し、気になっています。

 それにしても、東京の感染者数は減りませんね。あらためて、10月に入ってからの数字を並べてみます。東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトから引っ張ってきました。

10/1 235人
10/2 196人
10/3 207人
10/4 108人
10/5 66人
10/6 177人
10/7 142人
10/8 248人
10/9 203人
10/10 249人
10/11 146人
10/12 78人
10/13 166人
10/14 177人
10/15 284人
10/16 184人

 重症者数は15、16日とも25人だそうで。やはり、来年に延期した東京オリンピックの開催は難しいんじゃないですかね。いまは〝せっかく準備したんだからなんとしてもやる〟という強引な流れに持っていこうとしている気がしますが、現在の世界の状況を見ても、やってる場合じゃないですよ。

 そんな中、10月30日~11月1日に行われるDeNA×阪神3連戦(横浜スタヂアム)で、満席に近い状態で試合を実施する検証実験に取り組むことが発表されました。収容人員約3万4000人に対し、80パーセント(2万7000人強)からスタートして最終的には満席にする計画といいます。横浜スタヂアムは東京オリンピックの舞台になるので、その試金石にする狙いもあるようです。

 プロ野球は興行ですから、少しでも多く観客を入れたいのは当然です。ただし、十分な感染症対策を講じるとはいえ、不安はありますね。これまで、プロ野球の観客から感染者が出たというニュースは聞こえてきませんが、本当にいないんでしょうか。満席にするのは時期尚早の気がしますが、どうなりますかね。

 なんやかやで3時を回ってしまいました。もう週末は気の済むまでたっぷり寝たいと思います。

f:id:baribon25:20201017030257j:plain

職場のあるビルには各フロアに何ヶ所か冷水器がありますが、感染予防対策のため、という名目で、10月に入ってすべてが利用できなくなりました。先月まではそんなことはなかったので、な~んとなくイヤな流れですね。もしかしたら、ワタシたちが思っている以上に事態は深刻なのかもしれません。