散髪は年1回。

雑記です。

久しぶりのエレベーター、ストレスでした。

 職場でエレベーターを使わないことはこれまで何度か書いてきました。が、万歩計もとりあえずゴールしたことだし(沖縄県がまだ残っていますが)、最近寝不足で疲れぎみだし、久しぶりに今日(10/15)、遅いランチタイムの後、職場のある6階までエレベーターに乗って戻ることにしました。

 エレベーター前に行くと、待っている人は誰もいませんでした。ワタシが「▲」のボタンを押します。エレベーターは3台あるのですが、いまどの階にいるのか表示されないので、とりあえず待つしかありません。このままワタシが乗るまで誰も来ないといいな、と願ったとたんに男性(おそらく30代)がやって来ました。ふう。まあ来るなとは言えないのでしょうがないですね。

ようやくエレベーターが到着。降りる人を待ってワタシが先に入り、6階を押します。続いて男性が入り、5階を押しました。ふう。これでノンストップで6階まで行くという願いは打ち砕かれました。でもまあ、これもしょうがありません。

 ワタシが「閉」を押して扉が閉まり、エレベーターは発車しました。今度はこのまま5階までとまらずにいってくれと願います。するといきなり2階で止まりました。ふう。しかも、一気に4人が入ってきました。同じ作業服を着ていた彼らは4階を押しました。2階ぐらい階段で行けよ、と思ってしまうのはワタシの器の小ささがなせる技でしょう。

 再びエレベーターが動きます。3階で止まったら各駅停車だな、と思っていたら、それが現実のものとなってしまいました。今度は3人、乗ってきました。これでエレベーターの中はワタシを入れて9人です。定員は17人なので約半分とはいえ、このご時世、〝密〟になっているのは否めません。全員しっかりとマスクをしていたのは救いでした。

 このあと、4階に着いて2階から乗ってきた4人が降り、5階で残る4人が降り、新たに乗ってくる人はいなかったのでエレベーターの中はワタシひとり。結局、ワタシが最初に乗って各階で停車し、最後に降りるという、すさまじくストレスがたまる結果になってしまいました。最初から階段で向かっていたら、6階にはとっくに着いていましたね。ドッときました。

 混んだのは夕方に近い時間帯、ということもあるんでしょうかね。ただ、毎回こんなんだと、ワタシはイライラが募るだけです。ということで、やはり今後も極力エレベーターは使わずにいきたいと思います。

 もうすぐ書き終えるというところで睡魔に襲われ、いつのまにか寝ていました。ハッとしたらもう朝の7時過ぎ。このあとは寝ないで起きていることにします。

f:id:baribon25:20201016071909j:plain

6階で降りてすぐ撮りました。9階ではありません。