散髪は年1回。

雑記です。

福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグV!

 予想どおりに仕事が忙しく、今日(10/27)もヘトヘトです。なんとか終電は回避できたものの、乗り換えの電車は大幅な遅れ。どうやら他の路線で人身事故があったようで、その影響がもろに響きました。結局、地元の駅に着いたのは終電の時刻とさほど変わらず。座れたのが救いでした。

 さて。書き始めが深夜3時過ぎ。水曜日も通常出勤なので短めにいきます。タイトルのとおり、福岡ソフトバンクホークス(正式名称、長いですね)が今日、パ・リーグ制覇を果たしました。優勝マジック2で迎えた2位千葉ロッテマリーンズ(こちらも正式名称にしてみました)との直接対決に5-1で勝利。リーグ優勝は3年ぶり19回目、1リーグ時代を含めると21回目となります。福岡移転後はダイエーで3回、ソフトバンクで6回目です。

 一時、ロッテに肉薄されたのが今となっては遠い昔のようです。やはり、10月10日からの12連勝がききましたね。同じ時期にロッテが6連敗を喫していたのも大きかったです。パ・リーグは今季、1位と2位チームによるクライマックスシリーズが開催されます。4年連続の日本一へ、勝ち抜くことができるでしょうか。

 できればもっとデータ的なネタを駆使したいところですが、時間も時間なので今回はパスします。また別な機会に書こうと思います。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201028034937j:plain

忙しい合間を縫って、ソフトバンク優勝の瞬間を見届けよう、とテレビの前に向かいました。しかし、9回表、試合終了まであと一人の2死からロッテは粘りに粘ります。四球、サードゴロエラーで満塁。昨季までソフトバンクに所属していた福田秀平に一発が出たら同点です。それもありだな、と思った瞬間、セカンドゴロでフォースアウト。ようやくです。スマホで決定的瞬間を撮ろうと何度も狙っていましたが、途中から疲れてしまい、今回もこんな写真がやっとでした。そんなわけでけっこうな時間、仕事をほっぽりだす結果となったので、相棒(40代・♀)はムッとしていたかもしれません。いや、ワタシのスポーツ好きを知っているので、しょうがねえヤツだな、とあきれていたかも。このあとはもちろん、しっかりと仕事に集中しました。