散髪は年1回。

雑記です。

万歩計に振り回される人生、やめます。

 その前にまずはプロ野球から。日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズファイナルステージはセ・パともに今日(10/12)が第1戦です。セ・リーグはヤクルト(リーグ優勝)×阪神(3位)で午後6時、パ・リーグオリックス(リーグ優勝)×ソフトバンク(2位)で午後6時2分に始まりました。

 ワタシはまたネットで追う展開です。セはヤクルトが1回裏、2死走者なしから四球、四球のあとオスナの3ラン本塁打で先制し、その後も着々と加点。最後は7-1のスコアで完勝しました。一方のパはオリックスの先発・山本由伸が圧巻のピッチングを見せ、8回を被安打5、奪三振10、四死球ゼロで無失点。オリックスは5-0で勝ち、ソフトバンクポストシーズン連勝を18でストップさせました。そういえば山本は、昨季もクライマックスシリーズファイナルステージ第1戦でロッテを相手に1-0で完封勝ちを記録しています。頼れるエース、まさに現役最強投手ですね。

 これでアドバンテージの1勝を加え、ヤクルト、オリックスとも対戦成績を2勝0敗としました。日本シリーズ進出まであと2勝。昨季同様、両チームともあと2試合で決着をつけてもおかしくない気がしてきました。

 さて。ワタシが持ち歩いている万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟の調子が悪く、このところ何度もリセットされてしまう展開が続いていたのですが、今日もやられました。しかも、午前中に2回、夕方に1回。最近はポケットから万歩計を取り出すのが怖くなっています。まさかリセットされていないだろう、と思って恐る恐る見てみると、時計の表示部分が点滅しており(リセットのお知らせです)、またかい、という展開があまりにも多いもので。

 そんなわけで、今日はトータルで7000歩ほどカウントされませんでした。ただ、ここまで万歩計に振り回されるワタシってどうなの、と思うようにもなってきたのも事実です。何歩歩いたところで、ただの自己満足だし、お金になるわけでもない。今さらながらそんなことに気づきました。もう今後はリセットされても、歩数を稼げなくても、カリカリせずいくようにします👣

午後4時半少し前に見たらリセットされていてガックリ。時計表示を直して、改めて0歩からのスタートとなりました。

万歩計をリセットさせるには、矢印部分を押す必要があります。窪んでいるので、そう簡単にはいかないはずなのに、ポケットに入れていると振動で勝手に押されてしまうんでしょうか。もう10年近く使っているので、ガタがきているのは否めませんね。