散髪は年1回。

雑記です。

アーモンドアイ、井上尚弥、大阪都構想。

 プロ野球中継、巨人×ヤクルトの合間に、競馬の天皇賞・秋をテレビ観戦。圧倒的一番人気のアーモンドアイ(牝・5歳)が勝ち、歴史的快挙を達成しました。牝馬初の連覇と史上最多の芝GⅠ8勝目。騎乗したクリストフ・ルメール騎手は2018年天皇賞・秋から天皇賞5連勝で、1949~51年の保田隆芳元騎手以来69年ぶり2人目となる天皇賞・秋3連覇となりました。

 見事なレースでした。やはりライブ観戦はいいですね。見ていて興奮しました。ワタシは一度しか競馬場に行ったことがありませんが、また行きたくなってきました。コロナ禍が落ち着いたら、具体化させたいですね。

 このあと、買い物に出て、帰宅後の午後8時からはプロボクシングのWBA&IBF世界バンタム級タイトルマッチ、井上尚弥×ジェイソン・モロニー(オーストラリア)をテレビ観戦。録画中継で、結果はもう出ているのですが、ワタシは情報をシャットアウトしていました。できるかぎり、ライブに近い感覚で見たかったもので。

 井上は強かったです。序盤こそ慎重な立ち上がりでしたが、中盤から徐々にペースをつかみ、6回1分過ぎにカウンターの左フックでダウンを奪うと、7回に勝負に出ます。2分50秒、カウンターの右ストレートで2度目のダウン。モロニーの倒れ方が衝撃を物語っていました。10カウントでKO勝ち。約1年ぶりのファイトでしたが、〝モンスター〟ぶりは健在でした。

 これで井上は20戦全勝17KO。聞くところによると井上は35歳まで現役を続けるようです。現在27歳ということはあと8年。今後は年齢との戦いですね。記録&データ好きのワタシは井上に無敗のまま、引き分けすらない引退を願っているので、どんどん進化を続けてほしいと思います。

 ボクシングのあとは大阪都構想の是非を問う住民投票の結果に注目していました。こちらは約1万7000票の僅差で反対多数。前回2015年に続く否決で、3度目はないでしょう。大阪に住む友人からもメールがきて、「大阪市をなくしちゃいかん」とのこと。この言葉に集約された結果といえそうです。

 もっと早めに書き終えたかったのにもう深夜3時を大きく回ってしまいました。月曜日も仕事が忙しくなりそうなので寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201102032943j:plain

前日の10月31日はひと月で2度目の満月となる「ブルームーン」だったようです。今日も月がキレイだったので、帰宅時の午後7時50分ごろ、家の前で撮りました。