散髪は年1回。

雑記です。

感染者数、連日の1000人超え。

 唐突ですが、ここで一句。

 人生で いちばんきれい 我が両手

 日中、仕事をしていてなぜか思い出した一句です。これはもちろんワタシのオリジナルではなく、今年の3月か4月ごろに朝日新聞に掲載された川柳です。読んだ当時、確かにそうだよな、うまいこと言うな、と思い、いまだに記憶に残っています。ほかに覚えている句はないので、よっぽどですね。

 1ヶ月ほど前の10月上旬には、手洗いやうがい、マスクの習慣が定着し、外出自粛が広がったことが要因で風邪をひく人が少なくなり、風邪薬の売り上げが落ちている、といった記事が出ていました。

 だとしたらいい傾向だな、とばかりも言っていられません。そのうちおさまるだろうと思っていた新型コロナウイルスは、半年以上経過した現在もまったくその兆候をみせていませんからね。それどころか、感染者数は増加しています。海外はもとより、日本でも11月5日、2ヶ月半ぶりに1日の感染者数が1000人を上回り、今日(11/6)も連続で1000人超え。クラスターが発生したところもあるようです。

 そして気になるのが、北海道で2日続けて100人を超えていることです。北海道は東京の季節を1ヶ月ほど〝先取り〟しているという情報もあり、これから本格的な冬の到来を前に、東京でも今以上に感染者数が増えるのでは、と言う懸念が高まります。さらに、寒くなるにつれ、コロナ以外にインフルエンザやノロウイルスの心配もせねばならず、大いに心配です。この冬、正念場になりそうですね。

 ワタシの職場でも今日、体調不良で2人が休みました。まあコロナではないと思んですけど。ワタシも今週はいろいろあってメンタル&フィジカルの両面で弱っているので、気をつけないと。

 この週末はおとなしくして英気を養いたいと思います。時刻はもう少しで深夜3時。眠いので寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201107023806j:plain

久しぶりに自撮りしました。前髪がチクチクし始めてきています。そろそろベースボールキャップをかぶる時期が近づいてきました。