散髪は年1回。

雑記です。

脱水症状になりかけました。

 12月最初の日曜日、国内では新たに2025人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。全国各地で減りませんねえ。このままのペースで年を越しそうな気配が漂ってきました。死者は31人。こちらはなんとか歯止めをかけてほしいですね。

 さて。ワタシは今日(12/6)もほとんど外出せずに過ごしました。寝たのが朝8時近かったこともあり、まともには起きる気はなし。本日の起床は昼過ぎでした。睡眠時間は5時間いかないぐらい。やはり寝足りなかったようで、昼飯後、居間で横になってスポーツ紙を読んでいたらいつのまにかまた深い眠りに落ちていました。

 居間は暖房がきいており、さらに床にはホットカーペットもつけています。そのおかげで寒くはありません。ただ、今日はなにか変な感じでした。夕方5時前、家人に買い物に行くからつきあって、と起こされ、あわてて準備して一緒に家を出たのですが、のどが渇いてしかたありませんでした。

 スーパーに到着。すると、もうのどがカラカラで耐えられなくなってきました。限界に近い感じです。ワタシはいままで経験がなかったのですが、これが脱水症状というやつなのかも、と思い、飲料物のコーナーに向かい、適当に1本を選んでレジに急ぎます。とにかく早く飲みたかったので、購入後、すぐに店を出て、キャップを開け、口にしました。ハッキリ言うと味はワタシ好みではなかったのですが、もうそんなことを言ってる場合じゃないぐらい、追い詰められていました。もう、一気飲みです。

 なんとか脱水症状は治まりました。空になったボトルを持って、ワタシはまた店の中へ。冬にかぎらず、脱水症状、コワいです。気をつけないといけませんね。

 前日とは打って変わって、深夜1時台の更新です。月曜日も忙しくなりそうなので、早めに寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201207012537j:plain

ワタシのピンチをとりあえず救ったのはアサヒの十六茶です。630mlで税込み77円。切羽詰まっていても、なるべく安いものを選んでいました。