散髪は年1回。

雑記です。

2020年仕事納め。

 日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが、今日(12/28)、ワタシは仕事納めでした。今年は少し前にも書いたとおり、とにかく忙しかった、これにつきます。2020年のワタシはいきなり人生初のインフルエンザで幕を開けました。いまにして思うと、波乱含みでしたね。さらに、1月下旬には原因不明の高熱に襲われます(もしかしたら……だったのかも、という気がしないでもありません)。そんなわけで、今年は社会人になって〝病欠〟が最も多い年となりました。

 仕事の面では今年、いろいろありすぎました。あまり振り返りたくないですね。来年度はもっとラクに、余裕をもって取り組みたいところですが、果たしてどうなることやら。今年以上に忙しくなる、なんてことになったら……なんとかするしかないんですけどね。ま、グチを言いながらこなしていくことになりそうです。

 ほとんどの人が実感するように、2020年は新型コロナウイルスに明け暮れ、振り回された1年となりました。今日28日の全国の新規感染者数は2400人。3000人を下回るのは2日連続となった一方、重症者は前日から2人増え、661人で過去最多を更新しました。さらに、東京は月曜日としてはこれまでで過去最多の481人が確認。連日の〝過去最多〟、もし月別に流行語大賞を選ぶとしたら、12月は間違いなくこれでしょうね。

 今年の冒頭、こんな年になることを、誰が想像できたでしょうか。2021年は、いい方向で想像のできない年になってほしいと心から思います。

 前日に書いた実家への帰省計画は、オヤジと話して、やはり取りやめることにしました。短い冬休み、〝ステイホーム〟でのんびりと過ごすことにします。たまりにたまった書籍、雑誌、ビデオ、DVDをできるだけ多く、こなしていきたいところです。

 ということで、しばらく更新を休みます。読んでいただいているみなさま、よい年の瀬を! そして2021年は良い年でありますように!

 来年もまたよろしくお願いします。

f:id:baribon25:20201229020610j:plain

今年の心残りは、またしても職場の整理整頓が完璧にはできなかったことです。ワタシは仕事で使った資料や書籍、新聞等を職場の誰も使っていない机に置いており、去年の10月以降、何も言われないことをいいことに、どんどん積み上げていきました。なんとか今年中に片付けねば、と思いつつ、実行に移すことができず。スポーツ紙は1年以上捨てておらず、現時点で写真のようなすさまじい状態です。来年から徐々に取りかかるとします。