散髪は年1回。

雑記です。

大相撲十一月場所初日、大関陣安泰。

 いやあ~寒かったですね。東京の今日(11/12)の最高気温は前日より4.2度低い11.7度。当然ながらワタシはまた半袖の上にジャージを着て外出しました。それでも、地元の駅前にはTシャツ姿の若者がちらほら。しかも、寒そうなそぶりは見せず。やりますなあ。ワタシはムリせずいきます。

 さて。大相撲十一月場所が今日、初日を迎えました。ワタシは自宅でテレビ観戦。波乱はありませんでしたね。

 先場所優勝し、今場所の成績次第では横綱昇進の可能性がある大関貴景勝は結びの一番で西小結・北勝富士と対戦。先場所も初日で対戦し、敗れているイヤな相手です。立ち合い、呼吸が合っていないように見えましたが待ったはかからず取組は続行。貴景勝がおしだしで完勝しました。悪いといわれていた首の状態もどうやら問題はなさそうです。2日目は元大関の東前頭2枚目・正代との対戦なので、正代推しのワタシとしてはなんとも悩ましい。どちらが勝ってもよしとします。

 残る大関陣、霧島は西前頭筆頭・宇良をよりたおし、豊昇龍は正代をつきだしてともに白星発進。大関陣は安泰でした。そして、年間最多勝争いでトップを走る東関脇・大栄翔も、西前頭2枚目・明生につきだしで完勝。いい相撲でしたね。大栄翔はいずれも関脇で七月場所が9勝、九月場所が10勝を挙げているので、今場所14勝を挙げれば大関昇進の目安となる〝直近3場所三役で33勝〟に届きます。優勝&年間最多勝大関のすべてを手にしたらいうことなしですね。

 そういえば、貴景勝と大栄翔は、ともに埼玉栄高出身(大栄翔が3年先輩)。だいぶ気が早いですが、ダブル昇進を期待して、今夜は早めに(といっても2時近し)寝ます。

テレビ画面から撮影しました。結びの一番が終わったのは午後6時過ぎ。今日は行事軍配差し違えによる物言いや1分を超える相撲が連続しましたから、しょうがないですね。