散髪は年1回。

雑記です。

強烈なおじさんを見ました。

 職場を出たのが深夜0時過ぎ。休み明けからこんな展開になるとは思っていませんでした。今週はそんなに忙しくならないとふんでるのに、まいってしまいます。でもまあそんなにストレスはたまっていないので、よしとします。

 さて。最寄り駅に着く前、信号待ちしていたときのことです。緊急事態宣言が出たこともあり、人はほとんどいませんでした。すると、なにやらタバコのにおいがしてきました。当然ながら駅前は禁煙地区です。またクズヤローがいるな、と思ってその方向に目をやると、おじさんでした。ワタシより年上、たぶん60代ですね。

 よ~く見ると、おじさんの足元にはマクドナルドの包み紙が散乱していました。なんとおじさんは、タバコを吸いながらハンバーガーとポテトを食べていたのです。しかも、食べたそばからゴミをポイ捨て。けっこうな数でしたね。まさか食べ終わった後で全部のゴミを片づけるとは思えません。どうしてこんなことができるんでしょう。気分が悪くなりました。外見は普通のカッコでしたが、絶対にかかわりあいになりたくないですね。

 ひとつ疑問なのは、なぜ深夜0時過ぎにわざわざ駅前で食べていたのか、ということ。マクドナルドが開いている時間にハンバーガー(やポテト)を買って、この時間まで食べずに持ち歩いていたのでしょうか。いつもこんなことをやっているんでしょうか。そして、このあとどうするんでしょうか。

 などといろいろ考えているうちに信号が青になりました。おじさんはまだハンバーガーを食べていて、駅へ向かう気配はなし。やるせない気分でワタシは改札へ急ぎました。

f:id:baribon25:20210126032553j:plain

今朝、家を出て歩いていると、自宅にほど近いカーブミラーにヒビが入っていました。帰宅時に見たら直っていましたが、誰かが意図的にやったんでしょうか。そうでないことを願います。今にして思えば、今日(1/25)は波乱含みでしたね。