散髪は年1回。

雑記です。

去年の二の舞はごめん。

 帰宅、午後11時半過ぎ。これでも、ワタシにしては早いほうです。こんなことでよし、と思うのもどうかしてますね。今年に入って、雑誌(かネットニュース)で若い女性タレント(誰かは忘れました)が「ちゃんと定時で帰ってくる人とお付き合いしたいです」と語っていたのを読んで、そりゃそうだよな、と思い切り納得した次第です。

 さて。しばらく気にしていませんでしたが、国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は26日、3852人が確認されました。最近の推移は5320人(19日)-5551人(20日)-4872人(21日)-5046人(22日)-4717人(23日)-3990人(24日)-2764人(25日)-3852人(26日)となっています。

 東京の感染者数は1026人。24日が986人、25日が618人と2日連続で1000人を下回り、このまま減少傾向に向かうかも、と期待がかかりましたが、そう単純にはいかないですね。全国の死亡者は104人と発表されています。

 ワタシは今日、少し身構えていました。というのも、ちょうど去年の今ごろ、原因不明の高熱に襲われたのを思い出したからです。そう、1月最終週の火曜日でした。夕方になって、体中に悪寒が走るようになり、帰宅して熱を計ったら38度超え。こりゃヤバい、と早めに床に就いたのですが、翌朝に計ったらなんと39度を超えていました。それでも仕事を休むわけにはいかなかったので出勤。今にして思うととんでもないですね。当日、職場の近くのクリニックに行き、翌日の木曜日には熱が下がったのですが、完全復活には多少の時間を要しました。とにかくしんどかったこと、そしてしゃっくりが止まらなくなって苦しかったことを覚えています。

 今年は今のところ、体調に問題はありません。このまま何事もなくいきたいですね。そう、去年の二の舞は二度とごめんです★

f:id:baribon25:20210127031212j:plain

ワタシの平熱は36度台前半。これから先も油断しないようにしないといけませんね。