散髪は年1回。

雑記です。

ワタシはどれだけ寝たら気が済むのか。

 最近2週間、土曜日の夜はそれなりにマシに過ごしていましたが、また悲惨な夜に戻ってしまいました。書き始めが土曜日深夜、というにはムリがある日曜日の早朝5時半過ぎ。まあ過去にはこれよりもっと遅い書き始めが何度もあったんですけど。

 とにかく今のワタシは疲れていますね。いくら寝ても寝足りない感じで、今日(10/9)は寝まくりの1日になってしまいました。いったん午前中に目が覚めたのですが、とてもシャキッとすることができず、再び寝ることに。結局、本日の起床は午後2時40分を回ってました。家族は皆出かけており、ワタシは特に予定なし。ひとりで遅いランチを済ませたあと、さっさと朝刊&スポーツ紙を読んでしまおう、と読み始めたら、またしても猛烈な眠気に襲われダウン。ほとんど読むことができず、これが後々響いてきます。

 家族が帰ってきたことにも気づかずに熟睡して、再び起きたのが午後7時過ぎ。なんとまあひどい生活でしょう。ワタシの夕メシは特にない、ということで、𠮷野家の牛丼にすることにして、駅前に買いに行きました。今日の外出はこれだけでした。帰宅後、牛丼をかっ込んで、まあ終えていなかった〝ノルマ〟の新聞を読むことに。スポーツ紙を読破して、あとは朝刊&夕刊です。が、そううまくは事が運びませんでした。読みながらウトウト。ハッとして起きて新聞を読み、またウトウト、この繰り返しです。

 結局、もろもろの〝ノルマ〟を終わらせて、パソコンを立ち上げたのが5時をだいぶ回ってから。当初は今日10月9日が「トラックの日」ということで、少し強引ながら菅原文太主演の映画「トラック野郎」シリーズについていろいろ書くつもりでした。先日読破した『仁義なき戦い 菅原文太伝』に「トラック野郎」についてのワタシが知らないエピソードがいくつも出てきて、そのあたりを交えてまとめたかったのですが……いま、アタマが回っておらず、うまくいけそうにありません。また別な機会にします。

 それにしても、ワタシはどれぐらい寝たら気が済むんでしょう。もっとまともな生活を送らんといかんですね。時刻は6時半を回りました。寝直します。

f:id:baribon25:20211010063318j:plain

深夜に起きて、ふとスマホを見たら充電が1%でした。思わずスクリーンショットで撮影。トリミングしたものを載せています。