散髪は年1回。

雑記です。

3月3日🎎

 日付変わって3月3日。ワタシの好きなゾロ目です。最近知ったのですが、3月3日の数ある記念日の中で、ワタシが好きなのは〝三の日〟。日本人は昔から「三」が好きということで、三について収集・研究している日本三大協会が1993(平成5)年に制定しました。

 確かに、日本人は「日本三大○○」やら「三種の神器」「御三家」「三人娘」など、「三」でくくるのが好きですね。そして、日本人が三を好きになったのは、個人的にですが長嶋さんの背番号が「3」だったのも大きいのでは、と思います。

 今回、ワタシもいくつか項目を立てて好きな「三大○○」を書くつもりでいましたが、またしても仕事が忙しく、かなり疲れているので、またの機会にします。代わりに、日本記念日協会のホームページから引っ張ってきた3月3日の記念日を載せます。

[記念日協会認定記念日]
クレーンゲームの日
mimi no hi(ミミの日)
みよた壱満開の日
三輪車の日
ささみの日
春のちらし寿司の日
3x3の日
くるみパンの日
美熊くん誕生日
みたらしだんごの日
オーディオブックの日
ジグソーパズルの日
耳かきの日
ビースリーの日
ポリンキーの日

[その他の記念日]
ひな祭り
耳の日
三の日

 中には?という日もありますが、概ね納得できる日ばかりです。ただ、もっと多いと思っていました。

 時刻は深夜3時をだいぶ回ったところ。元気なら3時33分33秒の更新を目指したいところですが、水曜日も遅くなりそうなので寝ます。

f:id:baribon25:20210303032208j:plain

これは去年も書きましたが、ワタシにとって3月3日は『こち亀』の主人公・両津勘吉の誕生日です。単行本の8巻(1979年6月15日初版発行)に出ていました。写真は162-163ページを撮影したものです。