散髪は年1回。

雑記です。

みどりの日、そして。

 現在の時刻、早朝の5時過ぎ。またしても、いつのまにか夜中に寝てしまい、ハッとしたら4時を回っていました。前日とほぼ同じパターンで、自分でもイヤになっちゃいます。近場の外出だけでも疲れて寝てしまうのは、ワタシが年をとった、ということなんでしょうかね。

 さて。みどりの日の今日(5/4)はたいしたエピソードもなく過ぎていきました。ただ、今朝の新聞を読んでいて、5月4日で初めて知る情報がいくつかあったのでふれておきます。

 まずは5月4日生まれの著名人から。

 森繁久彌(1913年)
 田中角栄(1918年)
 オードリー・ヘプバーン(1929年)

 みなさん、すでに故人ですが、間違いなく超大物ですね。ワタシは5月4日生まれの3人、インプットしました。

 そして5月4日が「スター・ウォーズの日」であることも今日、初めて知りました。映画「スター・ウォーズ」を記念する日で、劇中の台詞〝May the Force be with you〟(フォースと共に在れ)を〝May 4th〟にかけたもののようです。

 ワタシは「スター・ウォーズ」を1本も見たことがありません。日本で最初に公開されたときは中学生でしたが、なぜか、見よう、という気が起きなかったんですよね。かといって「スター・ウォーズ」を否定するつもりはまったくなく、ファン&マニアの方が集まって盛り上がれるのは心底うらやましいです。今後、「スター・ウォーズ」を見る機会があったらぜひ一気見したいと思います。ハマる自信はあまりないんですけど。

スター・ウォーズの日」、記念日協会でも認定されていました。が、いつ制定されたかは書かれていませんでした。