散髪は年1回。

雑記です。

「いい肉の日」「いい服の日」そして。

 久しぶりに記念日ネタです。今日は11月29日。ワタシは沢木耕太郎(1947年生まれ)と林家ペー(1941年生まれ)のバースデーとして認識しています。故人では勝新太郎(1931-1997年)、尾崎豊(1965-1992年)も11月29日生まれ。なかなか濃いメンバーがそろっていますね。

 さて。11月29日は、語呂合わせで「いい肉の日」「いい服の日」であることはなんとなくわかります。このふたつ以外にもありそうな気がしたので、記念日協会のホームページをチェックしてみました。

[記念日協会認定記念日]
ダブルソフトでワンダブル月間
飯田焼肉の日
ワンワン服の日
いい文具の日
ふくの日
イーブックの日
いいフグの日
心をスイッチいいブックの日
いい服の日
Piknikの日
クレープの日
いい肉の日

 上記12個のうち「ダブルソフトでワンダフル月間」「ふくの日」「Piknikの日」「クレープの日」の4個は11月にかぎったものではありません。残り8個はすべて語呂合わせからきていました。〝29〟を〝ブック〟〝文具〟〝フグ〟とするのは、まあありでしょう。

 しかし、例によって、記念日協会にはいつ制定されたかの記述はなし。そのたびにワタシはジリジリしてしまいます。ただ、今回はもう調べません。疲れているのでさっさと寝ます。おやすみなさい。

そしてツイッター上で11月29日は「#いいにくいことをいう日」として、毎年盛り上がりをみせているようです。今年もさまざまな〝ぶっちゃけ〟が投稿されていました。