散髪は年1回。

雑記です。

500円玉新硬貨。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は一向に減る気配がないですねえ。日曜日の今日(1/16)は東京で4172人で3日続けて4000人超え。全国では2万5628人と、前日(2万5742人)に続いて過去最多だった去年8月20日2万5990人に迫る勢いです。そんなわけでワタシは今日も近くに買い物に出ただけで、あとはおとなしくしていました。

 その買い物の2軒目は近所の精肉店。そう、何度か書いた、総菜がうまい、現金払いの店です。今日も大好きなポテトサラダが売り切れでガッカリしましたが、行った時間が遅かったのであきらめざるをえません。代わりにマカロニサラダをセレクトし、ほかに鶏のから揚げ、メンチカツ、コロッケを購入。トータルで約1200円だったので、ワタシは1000円札を2枚出して、お釣りをもらいます。その硬貨に目をやると、500円玉がなにやら見慣れない感じ。もしやこれは……と期待が高まります。

 あらためて見ると、やはり、新硬貨でした。ワタシにとっては初です。まさか、といっては失礼ですが、今日、この店で手に入るとは思っていませんでした。新硬貨が発行されたのは去年11月といいますから、もうそれなりに流通しているんですかね。

 とはいえ、冷静に考えると近いうち新硬貨だらけになるわけですから、ワクワク気分も今だけ。旧硬貨のほうが珍しくなる日は必ずやってきます。それでもまあ、もうしばらくは新硬貨を手にするたび、ワタシのテンションは上がりそうです。

f:id:baribon25:20220117025943j:plain

真ん中が新硬貨です。左の旧硬貨と比べると、違いは一目瞭然ですね。そして右は平成二十九年の硬貨。これ、なぜか色がシルバーじゃなく、どちらかというとゴールドで、10円玉に近い色をしています。ワタシは500円玉硬貨を貯めていて、現在160枚を超えているのですが、先日数えたときにこの1枚だけが目立っていました。