散髪は年1回。

雑記です。

着替えずに済む日はまだまだ先ですね。

 東京の今日(9/4)の最高気温、30.3度。前日の34.6度から4.3度下がりました。実際、出勤時には小雨が降っていたものの、あまり暑くは感じなかったので、もしかしたら今日は久しぶりに着替えずに済むかも、そんな淡い期待を抱いていたのですが……。

 とんでもなかったです。地元の駅に着くころには汗だく状態。ほかの方たちは皆涼しげなのに、なぜワタシはこんなに汗をかいているのか。嘆いても始まりません。電車を乗り換え、職場のある最寄り駅で降ります。雨はほとんど上がってましたが、ワタシの汗の勢いは止まりませんでした。

 職場に到着。冷房のありがたさといったらないですね。しばし汗が引っ込むのを待って、トイレの個室でTシャツからポロシャツへ着替えました。首に巻いていたタオルは今夏最大、といっていいぐらいビシャビシャ状態。今にして思うに、雨上がりで相当湿度が高かったから、でしょうね。ワタシの肌感覚では湿度100%を超えていましたから。

 席に戻り、しばらくして出勤してきた同僚の女性(30代)から、「今日は涼しいから着替えなくて済んだんじゃないですか」と言われて、ワタシは苦笑するばかり。彼女は今日、冷房が寒いと言ってました。ワタシもそんな発言をしてみたいです。

 予報をみると、火曜日は予想最高気温が36度の猛暑日。ふう。着替えずに済む日はしばらく先ですね。覚悟して出勤します。

せっかく着替えても、職場を出て帰るときにはまた汗が吹き出します。帰宅後、汗でポロシャツは写真のように悲惨なことになっていました。まあ、今日にかぎったことではないんですけど。