散髪は年1回。

雑記です。

髪、いつ切るか迷っています。

 ワタシが髪を切るのは、タイトルどおり年1回です。通常は年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)に切ることにしています。今日(4/4)がその日に当たるわけで、少し前からそろそろ切りに行かんといかんな、とは思っていました。

 が、まだ切りに行っていません。というのも、去年はコロナ禍もあり、髪を切ったのがいつもより2ヶ月以上遅い6月中旬。つまり、14ヶ月以上伸ばしていたことになります。もちろん自己最長。そう考えると、10ヶ月しか経っていないんだから、もう少し先延ばしにしてもいいかな、と判断したわけです。

 この判断が正しいかどうかは、まだわかりません。これから徐々に暑くなるし、マスクもまだまだ手放せないし、そしてなにより、長髪が醸し出す雰囲気がアヤしく見えるようで、今年に入って2回も警官に声をかけられてますからねえ。髪を切れば、そんなことはなくなるでしょう。

 実際、髪の毛がうっとおしくなっているのは事実です。特に前髪がいつもの年よりチクチク感が強く、ベースボールキャップが欠かせなくなっています。それならさっさと切るべき、なのでしょうが、疲れもあって、切りに行くのもめんどくさい。そんなこんなでいつ切りにいけるのかわかりません。

 とりあえず今度の週末、その気になったら切りに行ってきます。

f:id:baribon25:20210405021816j:plain

今日の夜、風呂あがりに自宅で撮ってもらいました。う~む。こうしてみると、50代中盤の髪形とは思えませんね。