散髪は年1回。

雑記です。

『ゴルゴ13』200巻発売。

 まだ火曜日が終わったところというのに、かなり疲れています。朝、目が覚めて、なぜか今日は休みだと勘違い。あやうくまた寝過ごすところでした。自分でも心配です。本日も帰宅は深夜1時過ぎ。すぐパソコンを立ち上げればいいものを、うだうだしてしまい、もう3時を大きく回ってしまいました。連休が始まるまで、忙しい日々は続きそうなので、サクサクいきます。

 今朝(4/6)の朝刊の社会面に、『ゴルゴ13』の単行本200巻が5日、発売になった、と出ていました。まあ時間の問題でしたから、さほどの驚きはありません。数字の上では、『こち亀』に並んだことになります。ワタシは『こち亀』全200巻をそろえており、『ゴルゴ13』も少~しずつ、買い続けています。現在は160巻台。そろそろ買うペースを上げるていくとしますかね。

 それにしても。『ゴルゴ13』の連載開始は1968(昭和43)年と言いますから、半世紀以上になります。去年5月、コロナ禍でスタッフの健康を守るため、初の連載休止となりましたが、現在は復活しています。作者のさいとう・たかをは今年11月3日(手塚治虫と同じ誕生日!)で85歳。まだ引退する気配はなさそうです。これからもどんどん伸ばしていってほしいと思います。

 ……アタマが回っておらず、うまくまとまりそうにありません。時刻は4時を回ってしまいました。寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210407040020j:plain

朝日新聞の記事です。ギネス世界記録に認定された『こち亀』に巻数で並んだ、とありますが、単行本1冊のページ数は『ゴルゴ13』のほうが多いので、両者を平積みにして並べたら、同じ200巻でも圧倒的に『ゴルゴ13』が上回ります。誰か実際にやってくれないですかね。ワタシがやりたいところですが、すぐに全部を取り出せる環境にないので、ちと難しいです。