散髪は年1回。

雑記です。

東京オリンピック、閉幕。

 第32回夏季オリンピック東京大会が今日8月8日、閉幕しました。新型コロナウイルスの影響で史上初めて1年延期となり、今年に入っても感染者数は一向に減らず、ワタシを含めて中止の声が消えない中、強行開催。結果的に、日本選手は史上最多の金メダル27個を獲得し、メダル総数も58個(銀メダル14個、銅メダル17個)と過去最多を上回りました。

 緊急事態宣言下で強行開催したのがよかったのか。大半の会場が無観客だったのは正解だったのか。そして、大会が成功したといっていいのかどうか。いろんな意見が飛び交うことになりそうですね。明確な答えは出ないでしょう。

 開幕前、中止すべきと何度も書いていたワタシは、いざ始まると、なんやかや言いながら、楽しんでいました。そう、見透かされていましたね。スポーツのデータ&記録好きとしては、日本選手の連日のメダルラッシュにワクワクしていました。

 ただ、IOCの特権階級が判明し、ゴタゴタが続いた今回でオリンピックに嫌気がさした人も多いと思います。実際、オリンピックを招致したいという都市は少なくなってきているし、そろそろ過渡期に入ってきているといっていいのかもしれませんね。

 オリンピックの閉会式は、また酒を飲みながら、最初から最後までテレビ観戦しました。疲れましたね。開会式同様、ワタシには響くものがありませんでした。NHK総合の実況も、薄っぺらくて聴くに堪えず。ここでふと、ワタシはオリンピックの開会式も閉会式も、まともに見たのは今回が初めてだったことに気づきました。毎回こんな感じなんでしょうかね。

 なにはともあれ、〝世界の祭典〟が終了です。このあと、パラリンピックが無事に開幕するのかどうか。その前には夏の甲子園全国高校野球選手権大会が2年ぶりに開催されます。日本プロ野球も再開します。新型コロナウイルスに感染しないように注意して、この夏を乗り切りましょう。

f:id:baribon25:20210809051828j:plain

閉会式で聖火が消える瞬間です。あんまりこれだ、というシーンがなくて、撮るのに苦労しました。