散髪は年1回。

雑記です。

正代、4日目でようやく初白星〇

 帰宅時、駅前の24時間営業のスーパーに立ち寄ったときのことです。サラリーマン風の男性(おそらく30代)が、ワタシの横で豪快なくしゃみをしました。しかも3連発。まあ出るときは出ますからね。ただ、ふと彼に目をやると、なんとマスクをしていなかったのであ然。しかも、くしゃみをしたとき、彼はたぶん口を手で押さえていなかったような。これはいかんでしょう。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/13)、全国で9万4493人が確認されました。前日より約1万8000人の増加。9万人を超えるのは2月17日以来およそ5ヶ月ぶりで、13の県で過去最多となっています。さすがにワタシも周囲に人がいるときはマスクを外すことなく、スーパーでもしっかりつけていました。くしゃみヤローはスーツにネクタイ姿でしたから、人と会うことが多いハズ。日中はしっかりつけているんでしょう。スーパーでもマスクをしてほしかったですね。

 さて。またまた大相撲七月場所ネタです。今日が4日目。初日から3連敗中だったカド番大関・正代がついに初白星を挙げました。ワタシは頃合いを見計らって、職場でテレビ観戦。もしかしたらまたあっさり負けるかも、という思いと、絶対勝ってくれるはず、という思いが交錯し、ハラハラドキドキでした。

 正代の相手は東小結・豊昇龍です。立ち合い、正代は左を差し込みながら攻め込めず、豊昇龍に頭をつけられ土俵際に追い詰められる大ピンチ。またか、と覚悟しました。しかし、今日の正代はなりふりかまってなかったですね。土俵際で耐えると、必死の相撲で豊昇龍をはたき込み。なんとか初日を出しました。3日目まで、なぜこのような相撲がとれなかったのか。〝正代推し〟としては歯がゆくてなりません。

 冷静に見て、4日目で初勝利を挙げる大関はなさけないですよ。やはり、大関なら優勝争いに絡んでもらわないと。ま、ほかの大関陣、貴景勝と御嶽海も4日目時点でともに2勝2敗なので、正代だけが不甲斐ないわけじゃありませんが。

 こうなったら正代には千秋楽まで全勝でいってもらいましょう。そうなったら痛快極まりないですね!

ようやく初白星を挙げ、安堵する正代です。職場のテレビ画面から撮影しました。