散髪は年1回。

雑記です。

平日の休みはありがたい。

 昭和の日。3月の祝日、春分の日が土曜日でしたから、平日の休みは2月23日の天皇誕生日以来です。年度末の3月、新年度開始の4月とも仕事がまあ忙しく、余裕がなかったですから、平日の休みはやっぱりありがたいですね。

 特に出かける予定もなかったので、とにかく今日(4/29)は日ごろの睡眠不足を補うため、ゆっくりと、気の済むまで寝てるつもりでいました。眠りについたのが朝の5時前ぐらい。休日前夜はこんなもんです。アラームをかけることなく、熟睡。このまま夕方まで寝てもかまわなかったのですが、午後1時過ぎには家人に起こされてしまいました。

 買い物に行くから付き合って、と言われ、軽くメシを食べたあとで外出。雨は降ったりやんだりでしたね。地元の駅前はさほど混んでいなかったような気がします。ただ、マスクをしていない若者2人組(ともにおそらく20代・♂)がいたのにはビックリ。東京は今日新たに1027人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。1000人超えは今年の1月28日以来。緊急事態宣言も出ているというのに、マスクをしないでよく外出できますね。なかなかの神経です。ワタシは近づきたくありませんが。

 帰宅後はまた横になり、しばらく寝ました。疲れがとれた、とまでは断言できないまでも、のんびりできました。そしてなんやかやで今の時刻は深夜4時近し。ワタシは何をやってるんでしょう。さっさと寝て、激務となりそうな金曜日に備えます。

f:id:baribon25:20210430035232j:plain

今朝の日刊スポーツ第7面、広島×DeNA戦の囲み記事で、ワタシはまたモヤモヤしてしまいました。「勝率5割に逆戻り」のキャッチがついた本文、3行目から〈先発床田が4回5失点と乱調(写真)〉とあるのですが、その写真がどこをどう探しても見当たらないのです。当初は写真を入れる予定だったのに急きょ入れなくなり、〈(写真)〉をとるのを忘れただけでしょうか。