散髪は年1回。

雑記です。

モスキート軍団、襲来。

 大げさなタイトルにしてしまいました。まだ5月の中旬だというのに、ワタシの職場には蚊が出まくっています。換気のために窓を開けているのが大きな要因と思われますが、それでも建物の6階で、こんなに早い時期に悩まされるとは。

 今日(5/13)は急ぎのノルマがなかったので、もしかしたら早い時間に帰ることができるかも、と思っていました。が、なんと午前中にデータのやり取りをするサーバーの大元がダウン。まいりました。復旧までにまたかなりの時間を要してしまい、その間、さっさと終わらせたい仕事に取りかかることができず。デジタルはこれがこわいですね。なかなかうまくいかないもんです。

 そんなわけで、仕事は夜まで引っ張ることに。すると、夜8時以降、ワタシの席の周囲にでかい蚊があらわれました。うっとおしいことこのうえなし。ワタシは今日、スニーカーソックスでむき出しの部分が多かったためか、足元が痒くなってきました。これは退治するしかありません。最初、2回目で仕留めてホッとしたのもつかの間、またしてもさっきと変わらぬ大きさの蚊がやってきました。ソーシャルディスタンスをとっているとはいえ、ワタシ以外の人間も何人かいるというのに、なぜかワタシのところにばかりあらわれます。

 こうなると、モスキート軍団VS.ワタシの勝負です。最初の1匹を含め、立て続けに3匹を仕留め(すべて1回で、とはいきませんでしたが)、もう大丈夫だろう、と仕事に集中してしていたら、なんと4匹目が登場。ワタシは獲物を見定め、バシッと手をたたきます。ヒットしたようです。窓を閉めたこともあり、さすがにこのあとはあらわれませんでした。

 今後暑くなるにつけ、ますますヤツらは増殖するでしょう。ワタシは受けて立ちます。

f:id:baribon25:20210514025936j:plain

ワタシが今日仕留めたの4匹のうちの2匹です。右側は血を吸ったばかりのようで(どう考えてもワタシの血ですね)腹の部分が赤くなっています。ほかの2匹は原型がないほどにつぶしてしまったのですぐに始末しました。そういえば先月にもこんな写真を載せた記憶があります。ご勘弁を。