散髪は年1回。

雑記です。

あいさつ、いろいろ。

 いろいろあって疲れています。短めにいきます。

 ワタシの職場のある建物に入ると、入り口のゲートのところには制服・制帽の警備員がいることは以前にも書きました。毎回同じ人ではなく、その日ごとに入れ替わる交代制です。女性もいます。彼&彼女らは毎朝、出勤者、訪問者にあいさつの声をかけます。

 今日(5/12)の警備員は、初めて見る顔でした。ワタシよりはるかに若い、おそらく30代の男性。ガッチリした体格で黒縁のメガネをかけ、当然マスクをつけています。制服が似合っていました。テレワークのおかげか、ワタシの前を歩く人は誰もいず。ワタシが「おはようございます」と声をかけ、ゲートに入ろうとしたら、彼もあいさつを返してくれたのですが、その言い方がよくいえば個性的、悪い言い方をすれば、少しカチンとくるものでした。

 強引に文字にすると、彼のあいさつは「おはようございま~~~す」という感じ。〝ま〟と〝す〟の間をやけに伸ばすのです。またまた器の小ささを露呈してしまいますが、ちょっと小バカにされたようで、ワタシはイヤですね。

 ゲートを入り、歩いてしばらくするとまた彼の声が聞こえてきました。やはり、ワタシのときと一緒です。つまり、彼のあいさつは毎回こうだということですね。彼以外にも、「おざす」「おざいます」「はようございます」など、警備員によってあいさつは千差万別です。ま、不快に感じなければどんなあいさつでもいいんですけど。

 そしてもちろん、はっきりと「おはようございます」とあいさつする警備員の方もいます。好感が持てます。明日、ワタシの出勤時に立っているのはどんなあいさつをする警備員でしょうか。また独特で強烈なキャラクターがいるかもしれません。少し、楽しみにしている自分がいます。

f:id:baribon25:20210513030324j:plain

ネットで「警備員 イラスト マスク 無料」で画像検索したら、あまり点数は多くありませんでした。最初に出てきたものを使わせてもらっています。