散髪は年1回。

雑記です。

「髪、よくそこまで伸ばせますね」

 まずは今日(5/25)開幕したプロ野球セ・パ交流戦から。新型コロナウイルスの陽性者が続出している広島が25、26日の西武戦を延期することを発表したため、広島×西武をのぞく5試合が行われました。結果は次のとおりです。

   巨人(セ2位)9-4 楽天(パ2位)
 日本ハム(パ6位)4-2 ヤクルト(セ3位)
 DeNA(セ6位)10-3 オリックス(パ5位)
   中日(セ5位)2-0 ソフトバンク(パ1位)
  ロッテ(パ3位)5-3 阪神(セ1位)

 5試合とも、先制点を挙げたチームが最終的に勝っています。セもパも首位チーム(阪神ソフトバンク)が敗れ、最下位に沈むDeNAと日本ハムが勝ったのはなかなか痛快ですね。トータルではセのチームが3勝2敗となんとか勝ち越しました。前日も書きましたが、ワタシは今年の交流戦、セに大勝ちしてほしいと思っています。いつまでもパにやられっぱなしじゃいかんですよ。

 さて。先月に続いて今月もまた髪の長さについて言われてしまいました。午後、ワタシ宛に来客(40代・♂)があり、去年の1月以来、久しぶりに顔を合わせたのですが、開口一番、「髪、伸びすぎですよ」とあきれたようにポツリ。彼はワタシの髪を切るローテーションが年1回ということを知っています。というのに、「よくそこまで伸ばせますね」と追い打ちをかけてきました。

 まあ思い切り短髪の彼から見たら、いまのワタシの髪の長さは考えられないんでしょう。実際、前髪を降ろすと唇まで届いてしまうので、ワタシ自身もうっとおしいんですけど。

 さらにこのあと、職場の同僚(30代・♂)からは「髪、いつ切るんですか?」と聞かれました。彼も短髪です。これから徐々に暑くなるし、そろそろ切ることを具体化させるとしますかね。

f:id:baribon25:20210526025348j:plain

現在のワタシです。最後に髪を切ったのは去年の6月中旬ですから、まだ1年は経っていません。ということで、切るのはもう少し先延ばししてもいいかな、と思っている自分もいます。