散髪は年1回。

雑記です。

前日の〝やらかしちゃった〟一件。

 まずはタイトルと何の関係もないプロ野球交流戦から。今日(6/9)はセ・リーグが3勝2敗1引き分けとかろうじて勝ち越し、通算の対戦成績を36勝35敗10引き分けとしました。8日、パ・リーグについに並ばれたときはセにあきらめムードが漂うかな、と思っていたのですが、なんとかふんばりましたね。交流戦の残り試合もわずかです。セのチームの勝ち越しを切に願います。

 さて。前日の火曜日、職場で〝やらかしちゃった〟ことについてふれます。そんなにたいしたことではないのですが、ちょっと迷惑をかけてしまいました。

 ワタシは1日に何杯もコーヒーを飲みます。最近は暑いので、アイスで飲むことがほとんど。まずはホットでつくり、そのまま職場の冷蔵庫の冷凍庫に入れて凍らせます。前日も、そろそろ凍ったころだろう、と思い、冷凍庫をあけて取り出そうとしたら、どうしたことかカップが底面にくっついていて、なかなかはがれません。そこで力まかせにはがそうとしたら、コーヒーはまだ凍っておらず、冷凍庫の中にぶちまけてしまったのです。

 またたくまに冷凍庫の中はコーヒー色に覆われました。ヤバい、と思ったワタシはその場を離れます。ティッシュペーパーを取って戻り、拭きとろうとするも、とれるわけがありません。ティッシュがくっつき、さらに悲惨な状況になってしまいました。

 あちゃちゃちゃ。このあとどうするか、と思っていたら、冷蔵庫のそばの席に座る同僚の女性(30代……のハズ)がやって来ました。彼女は「私がやりますからどいてください」と言うので、申し訳ないな、と思いつつ、任せることに。見ていたら、ポットの熱湯をカップに入れて冷凍庫の中に撒き、その後ふきんで拭き始めました。冷凍庫にお湯を撒いて大丈夫なのか、と不安になり、聞いたら問題ない、とのこと。やがて冷凍庫の中からコーヒー色は消えていきました。

 ふう。冷凍庫の中には誰かのアイスも入っていましたが、なんとかセーフ。ホッとしました。彼女にお礼を言って去ろうとしたら、「前にも(冷凍庫にコーヒーぶちまけるの)やりましたよね」と思いがけない言葉をかけられ、ハッとしました。そうなのです。少し前にもワタシはやらかしていました。でも、そんなにヒドイ状況ではなかったので、ササっと拭いて、すぐに立ち去っていたのです。

 どうやら彼女はそのときを見ていたようで、ワタシがいなくなったあと、今回同様、冷凍庫を拭いて元に戻してくれていたことが判明。そういえば、いつのまにか冷凍庫がキレイになっていました。彼女がやってくれていたんですね。

「こんなことする人、ほかにいませんから」と言われ、ワタシはぐうの音も出ません。彼女にアタマを下げ、「気をつけます」とつぶやいて、席に戻りました。

f:id:baribon25:20210610032818j:plain

今日も凍らせて、トータル6杯飲みました。写真は1杯目です。冷凍庫の中に入っていたアイスはなくなっていたので、ワタシが独占して使っていました。