散髪は年1回。

雑記です。

今年度初の土曜出勤。

 まずは記録的な大雨の影響によって発生した、静岡・熱海の土石流から。ニュース映像で見た光景は、もう衝撃的でした。こんなことが現実的に起こるとは。今後、さらなる被害が出ないことを祈るのみです。

 ワタシは今日(7/3)、予定どおり仕事に向かいました。朝方、眠りにつくときに雨の音が激しかったので、このまま降り続いていたら出勤するのをやめるつもりでしたが、午前11時過ぎに起きたら雨はすっかりあがっていました。一瞬、陽が射すほど。それでも、東京の予報は雨だったので、カサを持って家を出ました。結局、降らなかったんですけどね。

 職場に到着したのは午後1時過ぎ。誰もいないといいな、と思っていたのですが、女性2人が来ていました。ふう。お忙しいこって。まあワタシも人のことを言えませんが。

 仕事にとりかかる前にネットを見たら、エンゼルス大谷翔平がまた現地時間7月2日(日本時間3日)、地元エンゼルスタジアムでのオリオールズ戦で2本の本塁打を放ち、30号一番乗り、と出ていてビックリです。もうこの男の勢いはとどまるところを知りませんね。前日にはオールスターゲーム(現地時間7月13日〈火〉・コロラド州デンバークアーズフィールド)のスタメン出場が正式に決まり(指名打者部門で得票率63%を獲得)、今日は6月の月間MVPに選出されるなど、もうイケイケ状態です。打者・大谷は6月、打率3割9厘(81打数25安打)、13本塁打、23打点、4盗塁をマークし、長打率8割8分9厘、OPS(出塁率長打率)1.312は1位でした(ちなみに投手・大谷の6月は5試合に先発し、2勝0敗、23回1/3を投げて33奪三振防御率は4.94)。

 ゲームはまだ続いていました。午後2時前、ワタシはテレビの前へ。エンゼルスは9回裏、1死走者なしで大谷が打席に入ります。ここでサヨナラ本塁打となったらまさにアンブリーバブルでしたが、さすがにそうはならず。大谷は四球で一塁へ。その後、二盗に成功するも守備妨害があったため一塁へ戻され、2死から再び二盗を敢行、今季12個目の盗塁に成功します。そしてジャレッド・ウォルシュのライト前ヒットで、サヨナラのホームイン! ワタシはテレビで見ていて微妙なタイミングだな、と思いましたが、映像で振り返ると間違いなくセーフでした。

 たっぷりと〝大谷劇場〟を堪能したあとは、仕事に集中。先に来ていた女性2人のうち1人は帰り、できればもう1人にもさっさと帰ってほしいところでしたが、出る気配はなし。ということで、ノルマを無事に終えたワタシが先に出ました。

 このところ、土曜日は悲惨な状態が続いていましたが、今夜はまともな夜を過ごしています。日付変わって、7月4日。大相撲七月場所が始まります。次回にふれます。

f:id:baribon25:20210704021800j:plain

職場のテレビ画面から撮影した、サヨナラのホームインをする大谷です。音は出さなかったので、どんな実況だったのかはわかりません。まあ〝NHKなんで〟絶叫はしていないでしょうね。