散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、三度目の正直ならず。

 さすがのワタシも今日(8/4)は汗だくにならずに済みました。東京の最高気温は29.7度と30度に届かず。助かりましたね。予報ではどうやら関東地方は5日から7日の週末にかけても最高気温が30度前後のところが多く、極端に暑くなることはない、とのこと。ただし、週明けの8日からはまた湿度が高く不快な暑さになるようなので覚悟しています。そして、各地の記録的大雨による影響も心配です。被害が少なくて済むよう、祈るしかありません。

 さて。エンゼルス大谷翔平の快挙達成は三たび、お預けになりました。現地時間8月3日(日本時間4日)、本拠地エンゼルスタジアムでのアスレチックス戦に「2番投手兼DH」で先発した大谷は、5.2回を投げ被安打7の3失点(自責点2)。チームは1-3で敗れて今季7敗目を喫しました。これでまたもメジャー104年ぶりとなる同一シーズンでの「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」達成ならず。大谷にとって3連敗は日米通じて初のことで、まさかの足踏み、と言っていいでしょう。あとでネットを見たら、大谷本人も試合後のインタビューで、なかなか10勝できないことにもどかしい、と語っていました。

 ワタシは職場で合間合間にテレビ観戦。データ&記録好きとして残念なのは、今日勝てなかったことはもちろん、奪三振が7に終わり、連続2ケタ奪三振が6試合でストップしたこと、それとシーズン規定投球回数達成へ向け、もう少しイニングを投げてほしかったこと。まあ言っても始まりませんが。最近はトレード話で周辺が騒がしかったので、シーズン10勝目へ仕切り直しですね。

 なおこの試合、打者・大谷は第1打席から順に空振り三振、三塁ライナー、遊ゴロの3打数ノーヒットに終わりました。今季ここまでの通算成績は101試合に出場して打率2割5分3厘(375打数95安打)、22本塁打、62打点、11盗塁。エンゼルスは残り58試合なので、シーズン換算だと34本塁打97打点17盗塁となります。ここからペースを上げて40本塁打&100打点はクリアしてほしいと思います。

 夜はまたネットでプロ野球の経過を追っていました。すると横浜スタジアムでのDeNA×広島戦で、広島の先発・九里亜蓮が3回までパーフェクトピッチングを見せており、おおッと思っていたら、4回途中、降雨のため中止。力が抜けました。さらに札幌ドームでの日本ハム×ソフトバンク戦、ソフトバンクの先発コリン・レイが4回まで4四球を与えたもののノーヒットピッチング。こちらはドームのため中止の心配はありません。今季5回目となるノーヒットノーラン達成なるか。期待をかけつつチェックを入れていたら、5回裏、先頭の7番・佐藤龍世にレフト前ヒットを打たれ、ノーヒットは途切れました。まあそう簡単にはいきませんわな。

 最後に、ゴルフです。米女子ツアーの今季メジャー最終戦AIG全英女子オープンが開幕。3年前の覇者・渋野日向子が通算6アンダーをマークし、終了時点で単独首位に立っています。5月以降、日米出場8戦中、予選落ち6回、棄権1回と調子を落としていただけにビックリの展開。残り3日のプレイが楽しみですね🏌️‍

いつもの書店で今日発売の『週刊文春』を1000円札で買ったら、いま500円玉を切らしている、とのことでお釣りは100円玉5枚と50円玉1枚でもらいました。そのうち100円玉の1枚が令和4年ののでした。ワタシもこのところ現金を使うことが少なくなっているので、令和4年の硬貨を手にしたのは8月にして初めてです。