散髪は年1回。

雑記です。

カラスが2羽あらわれました。

 まだ火曜日が終わったところというのにヘトヘトです。夕方も忙しく、大相撲七月場所3日目はまったくテレビ観戦することができませんでした。上位陣の結果だけ書くと、横綱白鵬大関照ノ富士はともに勝って無傷の3連勝、大関・正代は初黒星、そして大関貴景勝は今日(7/6)から休場。4日目以降はできるだけリアルタイムで見たいと思います。

 さて。先週金曜日の雨の日、ワタシの席の窓をはさんだ屋根付きのベランダに、カラスが雨やどりにきたことを書きましたが(こちら)、なんと今日も現れました。これも先週と同じく、午後の3時過ぎです。バサバサっと音がしたので窓の外に目をやると、カラスがベランダに降り立っていました。前回と同じカラスなのかどうかはわかりません。雨は降っていないのにまた来たのか、と思って見ていると、いきなり鳴きだし、さらにもう1羽がやってきました。仲間を呼んだのか、勝手に来たのか、どちらなんでしょうか。

 1羽はフェンスの上にとまり、もう1羽はベランダで、なにやら会話しているような感じで鳴き合っていました。なんとなく、2羽の間には上下関係があるようにも見えましたね。勝手な憶測で言わせてもらうと、「オレのお気に入りの場所に来やがって。早く立ち去れよ」「別にいいじゃん。もう少し居させてもらうよ」なんて会話が繰り広げられていたのかな、と。

 しばし鳴き合っていた2羽は、ほぼ同時に飛び立っていきました。ベランダにいたのは、時間にしたら5分ぐらいでしたね。それにしても、これまでベランダにカラスが来ることはなかったのに、先週・今週と連続してあらわれたことに、少し驚いています。これからも頻繁にやって来るのかどうか。来ると、ワタシは気になって、いなくなるまで見てしまうので、できればもう来ないでほしいです。

f:id:baribon25:20210707032919j:plain

写真は何枚か撮ったのですが、2羽はなかなか近づかなかったので、一緒に映ったのはこの1枚だけでした。