散髪は年1回。

雑記です。

August。

 8月がスタートしました。国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(8/1)も1万人超え。4日連続の1万人超えです。東京は3058人と5日連続で3000人を上回り、日曜日としては過去最多となりました。そんな中、東京オリンピックは日程の半分を消化。ここまできたらなんとか無事に終わってほしいと思います。

 ワタシは今日、昼過ぎに起床。外はうだるような暑さでした。ということで外出は夜にすることにして、また東京オリンピックをテレビ観戦。ゴルフの男子最終日に特化して見ていました。前日の3日目を終えて、松山英樹は首位と1打差の単独2位。これは見逃すわけにはいきません。

 松山は14番のバーディーで首位と1打差に迫りましたが、15番でボギー。残る3ホールはすべてパーで、金メダルには3打、届きませんでした。松山は通算15アンダーの3位タイで、銅メダルをかけ、7人とのプレイオフへ臨みます。が、1ホール目でボギーとし、脱落。残念ですがしかたありません。するとその直後、NHK総合の中継が突然スタジオに切り替わったのでビックリです。松山が脱落したからもういいや、という判断なのでしょうか。

 そりゃないよ、こっちは誰が銅メダルを獲得するのか見たいんだから最後まで中継してくれよ、と思っていたら、スタジオの工藤三郎元NHKアナウンサーが「ローリー・マキロイがバーディーで銅メダルを決めました」と報告。そうなのか、あっさり決着がついたんだな、とチャンネルを替えようとすると、桑子真帆アナウンサーが、なんとこれ(マキロイの銅メダル)が誤情報だったことを伝えたのでガクッときました。大ベテランの工藤さんともあろう方がなぜこんなミスをしてしまったのか。しっかりしてほしいです。

 その後、午後7時過ぎに買い物のため外出。だいぶ涼しくなっていました。雑誌を購入後、文房具店に行き、メモ帳(PILOTのcoletシリーズ5番)を買おうと思ったら、在庫がありません。店員に聞いたら、なんともう発行していない、とのこと。なんとなんと。これにはガックリきました。もう10年近く使い続けてきたので、ショックがでかいです。先月はあったのに。店員によると、もしかしたら店によっては在庫があるかもしれない、とのことなので、職場の近くの店で探してみるつもりですが、たぶんなさそうですね。

 8月、ワタシにとってはちょっと波乱含みのスタートとなりました。なんとか盛り返して今月、いい月にしたいです。

f:id:baribon25:20210802025521j:plain

買い物で最後に立ち寄った駅前のスーパーでは、北海道産のスイカコーナーがありました。左からダイナマイト、DENSUKE、OTUKISAMA、マドンナ、ゴジラのたまご、いずれもワタシは初めて見るものばかり。なかなかの値段です。どんな味がするんでしょうか。いつか、食べてみたいですね。