散髪は年1回。

雑記です。

こんな狭いところから抜くなっつーの。

 今週は前日まで、3日連続で出勤途中に起きた出来事を軸に書いてきました。さすがに今日(2/20)は何もないだろう、と思っていたのですが、なんとなんと、ちょっとしたことがありました。ということで4日連続の“出勤途中ネタ”です。

 最寄り駅で降りて、ワタシは職場に向かっていつもの道を歩いていました。ふだんからワタシは歩道の左側を歩きます。今日は前を誰も歩いていなかったので、抜こう、というシチュエーションにならず、そんなにスピードを出すことはありませんでした。

 職場まであと約5分ぐらいのところに来たときです。なんと、たぶん30代と思われるヤローが、ワタシの左側、人一人分もないスペースから抜いていったのです。こいつはスニーカーだったので音がせず、後ろから近づいていることに気づきませんでした。

 当然ながらヤツはワタシにぶつかりました。そんなに激しくはなかったものの、やはりビックリしましたね。ワタシは思わず「うわっ」と声を上げていました。右側は思い切り開けてるっつーに、わざわざ狭い左側から抜きやがって、とムカムカきました。

 ヤツはおそらく、ワタシがどくと思っていたんでしょうね。しかし、ワタシがどかなかったので引っ込みがつかなくなって、強引に突破した、というのが真相のような気がします。こっちはいい迷惑です。

 ワタシのムカムカを感じとったか、ヤツはワタシを抜いた直後、小走りになりました。が、さすがにワタシはあとを追いかけるようなことはしませんでした。そんなわけで、朝から気分はサイアク。職場に着いて、ふと思い出してはムカムカしていました。こんなことをする輩は多いのでしょうか。ワタシはもう遭遇したくないですね😠

f:id:baribon25:20200221022949j:plain

イラストで表現するのはなかなか難しかったです。下から上でなく、左から右に歩く絵にしたほうがよかったような気がしてきました。が、このまま載せます。