散髪は年1回。

雑記です。

大雨とコロナ。

 書き始めが6時半過ぎ。もはや土曜日深夜、というか日曜日早朝、定番化しています。寝たくないのにいつのまにか寝てしまう、いつものパターンです。今回も先ほど起きたところ。さっさといきます。

 日本各地で、記録的大雨が続いています。ワタシはニュース映像で見るだけですが、川の氾濫や土砂崩れ、冠水、クルマの水没など、尋常じゃありません。中には、3年前に中国地方に甚大な被害をもたらした西日本豪雨の雨量を超える地域も出ているようです。

 このところ、日本は毎年のように災害級の大雨に見舞われています。被害に遭われた方々が口をそろえて「何十年もこの地域に住んできて、初めての経験」と話すように、少し前まで、こんな状況になるのは考えられなかったんですけどね。

 世界に目を向けると、ヨーロッパの各地やアメリカ・カリフォルニア州で、高温に端を発するとみられる大規模な山火事が発生しています。地球全体がおかしくなっているとしか思えません。この先、いろいろと心配です。なにか手段はあるんでしょうか。

 さらに、新型コロナウイルスです。今日(8/14)も新規感染者数は国内で2万人を突破。2万人を超えるのは2日連続で、各地で過去最多の更新が相次ぎました。更新したのは、茨城、栃木、埼玉、千葉、神奈川、山梨、三重、滋賀、大阪、香川、鹿児島、沖縄の12府県。東京は過去2番目に多い5094人で、重症者は245人と、こちらは連日過去最多を更新し続けています。

 記録的大雨と新型コロナウイルス。なんとか治まってくれることを祈るしかありません。時刻は7時10分を回りました。寝直します。

f:id:baribon25:20210815071409j:plain

日付かわって8月15日は76回目の終戦記念日。コロナ禍で、全国戦没者追悼式は参列者を絞り、過去最少の人数で開かれるようです。いたしかたないですね。そして、菅義偉総理の追悼の式辞は大丈夫でしょうか。またツッコミが入りそうで心配になります。画像はフリー素材からお借りしました。