散髪は年1回。

雑記です。

秋の「睡眠の日」。

 9月に入って、東京は涼しい日々が続いています。今日(9/3)の最高気温は21.4度。雨ということもあり、3日連続で10月並みの肌寒さとなりました。ワタシも前日に続いて首タオルをせず。Tシャツで出勤し、ほとんど汗をかかずに済みました。来週にはまた暑さがぶり返す予報が出ているので、しばしの休息、といったところですね。

 さて。今日もいろいろありました。世間をざわつかせたのは、やはり菅義偉首相が総裁選に出馬せず、9月末の任期いっぱいで退任する意向を示したことでしょう。今朝の朝日新聞朝刊の1面は〈菅首相、二階氏に出馬伝達 岸田氏は政策発表 総裁選〉の見出しが躍っていましたが、夕刊の1面ではデカデカと〈菅首相、総裁選出馬せず〉の見出し。急転直下、なんでしょうか。まあ菅首相はどう見てもその器ではなかったですからね。ワタシは特にひいきの政党があるわけではありませんが、今の自民党はまったくもって支持できません。総選挙の結果が楽しみです。

 話題を転換。今朝の朝日新聞第16面の全面広告で、今日9月3日が〝秋の「睡眠の日」〟であることを初めて知りました。ただ、詳しい説明はないので、なぜこの日なのか、どこが制定したのかがよくわかりません。そこでざっと検索してみると、「睡眠の日」は、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定したもので、3月18日を「春の睡眠の日」、9月3日を「秋の睡眠の日」と定めている、ということが判明しました。

 さらに調べると、9月3日は「ぐっ(9)すり(three=3)」のごろ合わせからきている、とのことで多少強引ながらも納得したのですが、3月18日については、世界睡眠医療協会が3月第3金曜日と定めた「世界睡眠デー(World Sleep Day)」に合わせたもの、ということでピンときません。もっとビシッとした明確な理由づけを求めてしまうワタシはメンドくさいヤツ、と自分でも思います。

 なにはともあれ、睡眠は大事です。言われなくてもわかっているのですが、ワタシの睡眠時間は平日、4時間台がほとんど。いかんです。にもかかわらず、現在の時刻は深夜3時半を回ったところ。日付が変わったとはいえ、せっかくの「睡眠の日」です。土曜日は特に予定がないので、とことん寝ることにします(いい睡眠がそういうことじゃないことは重々承知しています)。そして近々、本腰を入れて生活面を改める方向にいきます。

f:id:baribon25:20210904033633j:plain

秋の「睡眠の日」全面広告です。ちなみに日本記念日協会では認定していません。