まいりました。今日(10/7)も夕方5時以降、すさまじい眠気に襲われ、またしてもダウン。ヘロヘロ状態でしんどかったです。なんとか午後7時前には復活しましたが、しばし意識が朦朧としてアタマが回らず。脳に酸素がいってない感じで、自分でもこのままだとヤバいことになるかも、と思うほどでした。いつ倒れてもおかしくない状況は誠にいかんです。
ということで今日はもう早めに帰ろう、と決意。ワタシにしてはかなり早い、午後10半過ぎにはメドをつけました。この時点で職場にはすでにワタシひとり。よし、そろそろ出るか、と思ったまさにそのとき、けたたましく不快な音で緊急地震速報が鳴り響きました。かなり揺れましたね。震源地は千葉県北西部で、東京は最大震度5だったようです。
揺れが収まり、あらためて出ようとして、思いとどまりました。こりゃ電車は動いていないな、という予感がしたのです。まだパソコンの電源を落としていなかったので情報をチェック。するとやはり、首都圏の電車は軒並み運転を見合わせていました。ガックリきました。
しばし待機せざるをえません。ワタシの乗る路線は運転再開の見込みなし。さてどうするか。一瞬、歩いて帰ることも覚悟しました。が、もうカラダは疲れまくりだし、最低でも2時間はかかるので、なんとして避けたいところです。地震発生から約45分後、とりあえず職場を出ました。いつもの駅には向かわず、他社の路線の駅へ。情報が錯綜しており、不安もありましたが結果的にはこれが正解でした。ゆっくりではあるものの走っていて、いつもの乗り換えの駅へ到着。ホームへ降りると、ナイスのタイミングで電車が入ってきました。ホッとしましたね。
そんなわけで、当初の予定よりはかなり遅れましたが無事に帰宅。せっかく早く帰ろうとしたのに、まいりました。それでも、地震発生時に電車に乗っていたら、またかなりタイヘンな展開になっていたことも十分考えられます。それを思うと、まだマシだったのかもしれません。
時刻は深夜3時をだいぶ回りました。サッカーのワールドカップアジア最終予選、サウジアラビア-日本は前半を終えて0-0のようです。ここまで1勝1敗の日本は、敗れるとかなり厳しくなります。アウェーではありますが、なんとか勝ち点3を獲得してほしいと思います。