散髪は年1回。

雑記です。

巨人、10連敗。

 10月も半分が経過した週末、土曜日。とことん寝ました。家族も気を使ってか、起こしてくれなかったのでたっぷりと熟睡。今のワタシは平日の睡眠不足を土日で補わざるをえません。こんな生活がよくないことはわかっているんですけど、しゃあないですね。

 日中はのんびりして、用事を頼まれたので夕方に外出。少し遠出しました。繁華街だったので覚悟してましたが、けっこうな人出でしたね。そろそろコロナ前に戻りつつある感じ。第6波がこないことを願うばかりです。

 さて。個人的な今日(10/16)のトピックはプロ野球・巨人の10連敗ですね。本拠地東京ドームでの広島戦に7-8の1点差で敗れ、球団史上4度目の10連敗を喫しました。引き分けを挟んでいるので、連続未勝利は12試合に延びています。巨人の10月の勝敗は次のとおり。

 10/1(金)○3-2DeNA
 10/2(土)○5-4DeNA
 10/3(日)△3-3DeNA
 10/4(月) 試合なし
 10/5(火)●2-3ヤクルト
 10/6(水)●0-3ヤクルト
 10/7(木)●0-1ヤクルト
 10/8(金)●2-6広島
 10/9(土)●1-7広島
 10/10(日)●1-3広島
 10/11(月) 試合なし
 10/12(火)●1-2阪神
 10/13(水)△2-2阪神
 10/14(木)●0-3阪神
 10/15(金)●7-8ヤクルト
 10/16(土)●7-8広島

 巨人は9月も6勝14敗5引き分けと大きく負け越し。最後を5連敗で終えているので、最近19試合の成績が2勝15敗2引き分けと悲惨な状態です。9月2日の時点で52勝37敗13引き分けと15も勝ち越していたのに、いまは59勝61敗19引き分けと2つの負け越し。見事な凋落ぶりといえます。

 3位の巨人と4位の広島のゲーム差は3。残り試合は巨人が4、広島が8ですが、それでも巨人のクライマックスシリーズ進出はほぼ間違いないところでしょう。どん底の巨人がクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズに進出し、セ・リーグのチームの連敗を8でストップさせたら、痛快ですね。

f:id:baribon25:20211017050523j:plain

遅くに起きて、何か喰おうとしたら、家人からよかったらこれ食べて、と渡されたのが、某コンビニで買ってきたという冷凍チャーハン。賞味期限だいぶ切れてるけど大丈夫だから、と言うので、袋を見たら、賞味期限はいまから3ヶ月以上前の7月8日でした。ほほぅ。ま、冷凍だし、問題ないだろう、ということで準備して、食べました。完食。いまのところ、ハラ具合に異常はありません。