散髪は年1回。

雑記です。

せっかくの祝日前なのに。

 よほど疲れているようです。帰宅は深夜1時15分過ぎ。もろもろの〝ノルマ〟を終わらせたら、録画してまだ見ていないビデオを見たり、本を読んだり、とたっぷり休日前の夜を楽しもう、と計画を立てていたのですが……着替えて少し横になったら、瞬く間に眠りに落ちていました。

 家族は全員寝ていたので、ワタシを起こしてくれるものは誰もいず。途中、ムニャムニャしつつ、そろそろ起きないとヤバいぞ、と思いつつも、行動には移せません。結局、ハッとして恐る恐る時計を見たら、もう朝の6時半近し。もっと早い時間であってくれ、という願いは届かず、力が抜けましたね。

 これには心底ガックリです。やはり先週末、のんびりできなかったことが影響している感じ。今週も月曜・火曜と仕事が忙しく、ウトウトする間がなかったですしね。にしても、軽くショックではあります。

 日付変わって今日は久しぶりの祝日、文化の日です。この日は手塚治虫(1928年)、さいとう・たかを(1936年)のバースデーとして認識していましたが、いまザっとチェックしたら、ほかにもワタシにとってへえ~と思う人がこの日に生まれていました。何人か挙げて、今回は締めます。

 1918年 ボブ・フェラー(火の玉投手と呼ばれた元メジャーリーガー)
 1928年 小島剛夕(漫画家、代表作は「子連れ狼」)
 1938年 小林旭マイトガイ
 1941年 長坂秀佳(脚本家、「特捜最前線」ほか)
 1944年 渡辺元智(元横浜高校監督)
 1945年 ゲルト・ミュラー(今年8月に亡くなったドイツの元サッカー選手)
 1948年 河村たかし名古屋市長)
  〃   髙田明(ジャパネットたかた創業者)
  〃   柄本明志村けんとのコント)
 1949年 ラリー・ホームズ(元プロボクシング世界ヘビー級王者)
 1951年 原田久仁信(漫画家、梶原一騎の遺作「男の星座」の作画)
 1955年 堤幸彦(多作の映画監督)
 1957年 ドルフ・ラングレン(「ロッキー4/炎の友情」の敵役イワン・ドラゴ)
 1965年 神無月(ヒアリのモノマネにぷぷぷ)
  〃   木村匡也(「電波少年」ナレーター)
 1975年 原口あきまさとんねるず・石橋のモノマネが絶品)
 1982年 エフゲニー・プルシェンコフィギュアスケート金メダリスト)
 2001年 佐々木朗希(未来の大投手)

 時刻は7時半を回りました。寝直します。

f:id:baribon25:20211103073852j:plain

今日(というには時間が経ちすぎていますが)も出勤途中、ハンカチの落とし物があったのでパチリ。今年は多いですね。ワタシはトータル10回以上見ています。