日中、仕事をしているときのこと。ワタシを訪ねて、ではなかったのですが職場に来客がありました。40代の彼はワタシもよく知る男です。その彼が用件を済ませたあと、帰り際にワタシの席の近くを通ったので、声をかけ、少し話しました。するとしばらくして、彼は意外なことを口にしたのです。「あれっ 髪伸びるの遅くなってませんか?」と。
彼はワタシの散髪が年1回、ということを知っています。そんなにしょっちゅう会うわけではなく、ワタシが今年6月中旬に髪を切って以降は、確か7月に会って以来。それから約4ヶ月、彼の目にはワタシの髪があまり伸びていない、と映ったようなのです。「いまの時期、もっと伸びてませんでしたっけ」と言われ、「いや、こんなもんだよ」と答えたものの、これには少なからずショックでした。
こんなこと、いままで言われたことがなかったですからね。毎日会う家族や同僚とは見方が違うんでしょうけど、実際にそう(=伸びるのが遅くなっている)なのかはわかりません。年とともに、毛髪の伸びは遅くなるもんなのでしょうか。
50年以上、髪の毛についてはなにも悩むことなく生きてきました。が、今日の彼のさりげない発言がなにかの予兆だとしたら……と考えると、ちょっとドキドキしてきます。ま、そのときはなるようになれ、ですね。たぶん大丈夫だろう、と楽観視している自分もいます。
年内中に、彼とはもう一回ぐらい会う可能性があります。そのとき、ワタシの髪の毛を見てなんと言うか。ある意味、楽しみですね(^^♪