散髪は年1回。

雑記です。

リンスもトリートメントもしません。

 セント・バレンタインデー。〝バブル世代〟のワタシが若いころはけっこうなイベントでした。いまの若者はどんな感じなんでしょうか。ドキドキワクワクするヤツは少なくなっているかもしれませんね。ま、どうでもいいことですが。

 さて。今日(2/14)は初対面の人と会う用事がありました。相手はワタシよりも少し年下の男性2人。ノルマ的な話を終わらせたあとの雑談で、そのうちのひとりがワタシに「髪、伸ばしてるんですか?」と聞いてきました。そこでワタシが、髪を切るのは年1回と言うと、「そうなんですか」とリアクション。初対面の人に話すと、たいがいこんな感じです。

 3年前には「ドライヤーで乾かすのは大変じゃないですか」と聞かれたことがあり、ワタシがドライヤーはかけたことがなく、自然乾燥に任せている、と答えたことがありました(こちら)。今日はそれ以来、初めてのことを聞かれました。「それだけ長いと、リンスするのがめんどくさくないですか?」と。

 なるほど。いわれてみれば確かにそうですね。彼は毎回、しっかりとケアしているんでしょう。しかし、ワタシは髪を洗うときはシャンプーのみです。生まれてこのかた、リンスもトリートメントもしたことがありません。今後もすることはないでしょうね。と言うと、2人とも「へえ~」と薄いリアクション。たいして盛り上がることはありませんでした。

f:id:baribon25:20210215030515j:plain

現在のワタシです。去年はコロナ禍で例年より2ヶ月ほど遅い6月14日に切ったので、ちょうど8ヶ月が経過。今年の〝断髪式〟はいつもどおり3月最後の土日か4月最初の土日のどちらかにする予定です。