散髪は年1回。

雑記です。

アナログおじさんのイライラ。

 画像データのダウンロードに3時間、アップロードに4時間。ここ1ヶ月ほど、日中は職場のネット環境がヤバい感じになっています。これはいかんです。仕事に支障をきたしています。

 冒頭に書いたように、「いい夫婦の日」でもある今日(11/22)も、ダウンロード&アップロードに時間がかかりすぎ、午前中からストレスがたまりまくっていました。容量はたかだか(ではないかもしれませんが)427MB。これぐらいなら、以前はスイスイいってました。ところが、このところ時間がかかりすぎの状態が続いているのです。特に今日は今までで一番遅いペースといっていいノロノロぶり。おいおい、勘弁してくれよ。人間ができていないワタシはイライラしっぱなしでした。

 アップロードの最中、たまたま職場にシステム部の担当者が来ていたので、ワタシの席に呼び、画面を見せて説明しました。すると、これは大元を変えないかぎり改善しない、といったニュアンスで言われてガックリ。最近、メールをOutlookにチェンジした影響もある、とのことですが、それでなぜ遅くなるのかがアナログ人間にはよくわかりません。デジタルに強い人にとっては常識なんですかね。

 ただ、午後8時を過ぎると、状況は一変します。ダウンロードもアップロードもあっという間に終わります。今日も試しに、日中は4時間以上かかった画像データ(427MB)のアップロードを8時半ごろに再度やってみると、〝瞬殺〟でした。15秒足らずで終了したのです。

 これはどういうことなんでしょう。日中は多くの人がパソコンを使うために遅くなり、徐々に帰り始めてパソコンを使う人が少なくなる午後8時以降は早くなる、と結論づけていいんですかね。そんな単純な理由なんでしょうか。

 とはいえ、データのやりとりは日中がほとんどですから、ワタシにとっては根本的な解決にはなりません。毎回、こんなに時間をとられるようだとやってられない、というのが本音です。まあそうは言っても終わるのを待つしかないんですけど。勤労感謝の日で休み明けとなる水曜日の日中、一気に状況が改善されていることを願って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20211123031943j:plain

アップロードの途中、スクリーンショットで撮影しました。午後1時半すぎから開始し、約3時間が経過した4時半ごろ。まだ全体(427MB)の64%しか終わっていません。超ド級に弱っちゃいました。