散髪は年1回。

雑記です。

令和4年4月4日でした。

 最近はウクライナ情勢で新型コロナウイルス関連のニュースは後に回されている感じがしますが、新規感染者数、なかなか減りませんね。コロナ禍となって2年以上が経つのに、収まる気配はありません。まだまだ油断は禁物、ということです。

 さて。ゾロ目好きのワタシとしたことが、すっかり忘れていました。そう、今日が令和4年4月4日だということに。昨夜のうちに気づいていたら、深夜、というか早朝の4時4分4秒に何かしたかったところです。なんとも悔やまれます。といっても時間は戻ってきませんから、どうすることもできません。

 今年は4が3つ並ぶことから〝4合わせ(幸せ)〟となるため、各鉄道会社では記念切符を発売したようです。駅によっては争奪戦になったかもしれませんね。

 これまで、4月4日が何の日か、調べたことがなかったので今回、チェックしてみました。記念日協会に認定されていたのは以下の19個です。

 C.C.レモンの日
 4℃の日
 ピンクデー
 しあわせ写真の日
 四輪駆動の日
 養子の日
 フォーの日
 女子ロックの日
 KOBE JAZZ DAY 4/4
 男前豆腐の日
 猪肉の日
 歯周病予防デー
 コメッ子記念日・米粉の日
 みたらしだんごの日
 シシリアンライスの日
 脂肪0%ヨーグルトの日
 どらやきの日
 ピアノ調律の日
 あんぱんの日

 やはり、〝4〟にまつわる由来のものがほとんどでした。そんな中、最後の「あんぱんの日」は〝4〟とは関係なく、〈1875年(明治8年)のこの日、木村屋の初代、安兵衛が向島水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された明治天皇にあんぱんを献上したことから、株式会社木村屋総本店が制定〉(記念日協会)とのこと。ワタシは初めて知りました。あまり浸透していない気がしますが、そんなことはないんでしょうか。

 このほか、記念日協会と関係ないところで、4月4日は「沖縄県誕生の日」「交通反戦デー」「ヨーヨーの日」「トランスジェンダーの日」「幸せの日」などとなっています。

 そして、4月4日にあった出来事を見てみると、1978(昭和53)年、キャンディーズの解散コンサートが後楽園球場で行われた日でした。当時、ワタシは中学生。もうあれから44年の歳月が経つとは。遠い目になってしまいます。また、1982(昭和57)年4月4日は、お笑いコンビ・ダウンタウンが結成され、活動を開始した日、と出ているサイトがありました。NSC1期生として入学した日、ということのようで。

 ……このテのことを調べるとキリがありませんね。このあたりで打ち止めにします。

f:id:baribon25:20220405013551j:plain

今朝の朝刊からです。これ以外に4月4日にまつわる画像は思い浮かびませんでした。