散髪は年1回。

雑記です。

アスレチックス藤浪、黒星デビュー。

 またパソコンの調子がよくありません。月曜日はいつもより早めに家を出ねばならないので、さっさといきます。

 4月2日は「世界自閉症啓発デー」だそうです。世界各地のランドマークがブルーにライトアップされるということで、ワタシは家族と東京タワーに出かけてきました。イベントには、アメリカの子ども向け教育番組「セサミストリート」のキャラクターで自閉症の特性がある女の子「ジュリア」も参加。家族に聞いたら、「セサミストリート」はなかなかヘビーな設定なんですね。ワタシは初めて知ることが多く、少しビックリでした。

ブルーにライトアップされた東京タワー。ワタシが撮影したうちの1枚です。「癒し」「希望」「平穏」を表すブルーは、自閉症のシンボルカラーになっています。

 さて。時系列ではこちらが先ですね。現地時間4月1日(日本時間4月2日)、アスレチックスの藤浪晋太郎が本拠地オークランドコロシアムでのエンゼルス戦でメジャー初登板。3回途中を被安打5、与四球3の8失点で、黒星を喫しました。

 ワタシはリアルタイムで見ることができず、あとで結果を知ったのですが、2回までは4奪三振を含むパーフェクトピッチング。それが3回に突如、崩れます。

[1回]空三振 空三振 一ゴロ
[2回]左飛  空三振 空三振
[3回]四球 中安打 左二塁打 中安打 四球 左安打 中犠飛 四球 中安打

 いやあ~藤浪、今後が大いに不安ですね。地元メディアからはまだ厳しい反応が少ないようですが、藤浪に残されたチャンスはそう多くない気がします。ワタシは藤浪に、2003年の井川慶ヤンキース)の二の舞になってほしくありません。次回登板での巻き返しを期待しましょう。

MLB公式サイトから、今日のエンゼルス×アスレチックスのスコアです。現時点の藤浪の防御率は30.86とすさまじいものになります。藤浪とエンゼルス大谷翔平の対決は、第1打席がファーストゴロ、第2打席は無死満塁から左翼フェンス直撃のタイムリーでした。

……そして今日、音楽家坂本龍一さんが3月28日に亡くなったことがわかりました。享年71。ワタシはYMOのファンでした。今年1月に亡くなった高橋幸宏さんにつづく訃報。ご冥福をお祈りします。