散髪は年1回。

雑記です。

こどもの日。

 3連休の3日目。金曜日は出勤するので、大型連休は終了です。今年も遠出することなく、近場に買い物に出ただけで、あとは家の中でダラダラと過ごしていました。そういえば、連休中に訪れた店はふだんと比べてどこもすいてましたね。新型コロナウイルスの新規感染者数が徐々に減っていることもあってか、みなさん、休日を有意義に過ごされたようです。

 こどもの日の今日(5/5)は天気もよく、過ごしやすい一日でした。まさに洗濯日和。我が家では3回、洗濯機を回しました。そろそろ衣替えの準備もしないといかんですね。

 午後に出かけたスーパーもガラガラ。そのせいなのかどうかはわかりませんが、いつもより早い時間に総菜や刺身が割引になっていたのはありがたかったです。おかげで買う予定じゃないものも買ってしまいましたが。

 さて。今日もたいしたエピソードはありませんでした。そこで5月5日が何の日か、去年までふれたことがなかったので、今回はそれでいきます。記念日協会に認定されていたのは次の25個でした。

[認定記念日]
 高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/5月分
 ゴーゴーダンスの日
 丸源餃子の日
 荒野行動の日
 メンズメイクアップの日
 たべっ子どうぶつの日
 甘党男子の日
 キッズの日はキズケアの日
 こいのぼりの日(鯉のぼりの日)
 植物エキスの日
 たのしくドライブする日
 未来の日
 うずらの日
 こだますいかの日
 ゴーフルデー
 かずの子の日
 コミュニティファーマシーの日
 かみ合わせの日
 午後の紅茶の日
 熱中症対策の日
 みたらしだんごの日
 ジャグラーの日
 長城清心丸の日
 レゴの日
 フットサルの日
 
 正直、知っている記念日はなく、ピンとくるものはありません。やはり5月5日は「端午の節句」「立夏」「こどもの日」この3つで十分、というよくわからない結論で締めます。

久しぶりにハンカチの落とし物を目にしたのでスマホでパチリ。これから暑くなるにつれて落とす人は増えそうですね。ワタシも気をつけます。