散髪は年1回。

雑記です。

思い込みによる読み間違い。

 ワタシは新聞や雑誌、ネットで文章を読んでいて、たまに「???」となるときがあります。ただそれは思い込みによる読み間違いであることがほとんど。改めて読み直すと、なんの問題もない、というパターンです。

 以前からワタシは、そうした読み間違えた事例をメモにとったり、書き起こしたりしてテキストデータで保存してきました。今日(5/26)も何度かあり、そのデータに追加。けっこうな数になっていたので、全部ではありませんがざっと抜き出してみます。

         (誤)→(正)
         役中→役中

      ライオン会見→オンライン会見

          末→

        ミジンコ→ミシガン大

        交相手→交相手

       プロポーズ→プロスポーツ

     一番に呪われた→一番に祝われた

   「スラムダンク」で→「インスタグラム」で

  東京地裁おとなしい東京地裁おととい

         島耕作→最新

          股間設問

エチオピアの首都ウィキペディアエチオピアの首都アディスアベバ

    ドカベン救援物資→トンガへ救援物資

  井上陽水とガバナンス→非上場化とガバナンス

   最近増えたセフレも→最近増えたルフレ

ジャニーズ・ホラー最前線→ジャパニーズ・ホラー最前線

拉致、石原さんがいたから」→「招致、石原さんがいたから」

    「関根勤みたい」→「闇通勤みたい」

これは確か去年12月の夕刊の見出しだったかと。「闇通勤」とは、定期代をもらったまま、会社に黙って自転車通勤をしている人のことを言うようです。

     原発地獄」→「原発地域

    ケンドーコバヤシ→ノコギリヤシ

厳選された名湯でストリップ→厳選された名湯がリストアップ

みじめみたいなものが必要→けじめみたいなものが必要○

      横浜銀蝿兼務→横浜銀頭取兼務

    長嶋監督デビュー→長編監督デビュー

ウンコに顔をなめてもらう→ワンコに顔をなめてもらう

        有吉弘行→有言実

 余熱を利用した混浴施設→余熱を利用した温浴施設

少し前の朝刊の記事です。

  

   美の再現のプロレス→美の再現のプロセス

         

       テレ東社員→東レ社員

       原宿の一人→原告の一人

    岐阜のペット業界→岐路のペット業界

 小便に星のネイルをしている→小指に星のネイルをしている

土屋太鳳のうどんを煮込んで→土鍋太麺のうどんを煮込んで

 

今日(5/26)の夕刊の記事からです。「土屋で太鳳のうどんを煮込んで」ってありえないんですけど、なんとなくの字面でそう読んでしまってました。

 ……読み違えた理由としては、文字が小さいから、というのがトップにきますね。ワタシの老眼が進んだせいでしょう。ま、こうして並べたところで、だからなんなんだ、って感じですけど、今後も記録に残していこうと思います🖊