散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(今月初、通算7度目)。

 5月最後の金曜日。それとは関係なく、今日(5/27)はちょこちょことあったので、今月初、通算7度目となるツイッターふうにいきます。

今朝、家を出たとき、雨はさほど強くなし。しかし、職場のある最寄り駅に到着し、改札を出たらすさまじい暴風雨。そんな中、カサをさして歩いて職場へ。当然ながら着く頃にはシャツ、チノパン、靴下、スニーカー、髪、すべてがビシャビシャ。ひどい時間帯に出てしまった。靴下は帰宅時にようやく乾く。

朝刊のスポーツ面に〈柔道など専門誌 今夏にも休刊へ〉の見出し。ベースボース・マガジン社の『近代柔道』『ボクシング・マガジン』など複数の専門誌が休刊する方針、とのこと。時代の流れとはいえ、2000年代前半まで『ボクシング・マガジン』の愛読者で活字世代のワタシとしてはかなり切なくなる記事。

朝日新聞第14面、右上の掲載。読んでため息が出ました。淋しいです。

エンゼルス大谷翔平が地元エンゼルスタジアムでのブルージェイズ戦に「3番投手兼DH」で出場。投手・大谷は6回被安打6(うち本塁打2)、奪三振10、与四球1、5失点で自身メジャーワーストとなるシーズン3敗目(3勝)、打者・大谷は2打数無安打1打点。毎回大活躍を期待するのは酷ですわな。

プロ野球セ・パ交流戦は2カード目。パが4勝2敗でセに勝ち越し、通算はセの13勝11敗。最も注目されたロッテ×阪神戦はロッテの先発・佐々木朗希が6回被安打4、奪三振7、無失点も味方の援護なく今季6勝目ならず。チームも0-1で敗戦。佐々木朗希が好投しても勝てないパターンは今後も続くかも。

家人から「〇〇にある自動販売機で〝ヤクルト1000〟を2本買ってきて」と帰宅時にメール。地元のコンビニを回ったが、すべて売り切れていたらしい。言われた2ヶ所の自販機をチェックするも、ともに売り切れ。家人曰く「少し前までは普通に買えた」ようだが、何かブームになるきっかけがあったのか?

2ヶ所とも「ヤクルト1000」だけが売り切れ。ワタシはまだ飲んだことがありません。

地元駅前にある24時間営業のスーパーで買い物後、店を出て歩いていたら、隣接の駐輪場で若い男(たぶん20代)がイライラモード。自分の自転車を出そうとして番号を押すも、どうやら2回間違えてしまった感じ。1回ならわかるが2回ミスるって。酔っているようには見えなかったので、ちと心配になった。

駐輪場です。ワタシも利用します。2時間無料はありがたいですね。

……いま調べたら、前回の〝ツイッターふう〟は3月末でした。ただ、そのときタイトルを(今月2度目、通算6度目)とせねばならないところを(通算5度目)としてしまっていました。今年はこうしたささいな間違いが多くてまいっちゃいます。