散髪は年1回。

雑記です。

髪、いつ切るか思案中。

 週間予報を見ると、どうやら今週は雨模様。気温はそんなに上がらないようで、その点では助かりますが、ワタシにとって問題は湿度です。高くならないことを願うばかり。どうなりますかねえ。

 腰の具合はさらにマシになってきました。土曜日は予定どおり、電気治療のためにクリニックへ。完治まではもうひと息、ですね。薬は飲み切ってくださいと言われたので、すべてがなくなるころには治っているといいんですけど。

 さて。今日(6/5)の午後、地元の駅前に買い物に出かけたら、偶然知り合いに出会いました。ワタシより年下の彼は、上の子が幼稚園に行っていたときのおとうさん仲間。会うのは何年ぶりか覚えていないほど久しぶりです。向こうは買い物を終えたところのようで荷物を持っていたので、長く話そうとは思いませんでした。彼はワタシの姿を見て真っ先に「髪、伸びましたねえ」とポツリ。その後、軽く近況報告して「またみんなで集まりましょうよ」と言われて別れました。気のいい男です。

 髪の毛についてツッコまれたのは最近なかったので、そういえばそろそろ切る時期だな、と意識しはじめました。前回切ったのは去年の6月20日なので、もうすぐ一年になります。ただ、あくまで現時点ではそんなにすぐ切らなくてもいいかな、という気になっているのも事実。これがどう変わっていくか。なんやかや言っても今月中に切ることにはなると思うんですけどね。

 ここで唐突に話題を変えて、今週は見逃せないスポーツのビッグイベントが続きます。まずは6月6日、キリンチャレンジカップ2022でサッカー日本代表が世界ランキング1位のブラジル代表と東京・国立競技場で対戦。この試合、日本にとっては貴重な経験になりそうですが、ブラジルにメリットはあるんでしょうか。ワールドカップ本番に向けて、お互いケガだけはしないようにプレイしてほしいと思います。

 そして6月7日にはさいたまスーパーアリーナでプロボクシングWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王座統一戦「井上尚弥×ノニト・ドネア(フィリピン)」が開催されます。データ&記録好きとしては、井上がドネアを返り討ちにし、無敗のレコード(ここまで22戦全勝19KO)を継続してくれることを願うのみ。やってくれるでしょう。しかし、今回も地上波でのテレビ中継がないので、リアルタイムでの観戦はかないません。どうやって情報を仕入れるか。少し、悩んでいます🥊

今日の夜の風呂上がり、嫌がる家族にお願いして撮ってもらいました。髪が乾いてからのほうがよかったですね。